人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♬Earth Hour♪♬

♪♬Earth Hour♪♬_c0179348_23495535.jpg




キャンドルナイト は知っていましたがアースアワーは今日知りました(汗)

世界自然保護基金による地球温暖化を止めたいという国際的なキャンペーンで
3月の最終土曜日に1時間電気を使わないイベントだそうです

今年は3月26日(土)午後8時30分から9時30分まで・・・
時差の関係で東から順に消灯が地球をぐるりとめぐっていきます
2010年のアースアワーには128の国と地域が参加されましたが
2011年はさらにその数を上回ったようです(集計後HPで後日報告)

また今年は3月11日に起きた東北関東大震災を受けて
被災地の人たちを応援しよう!というイベントとなり
30を超える国々や地域と団体がアースアワーの消灯前に
日本の被災地に向けて1分間の黙祷を捧げてくださったそうです

世界中の有名な建物や観光地でもこの時ばかりはLight off・・・
灯りを消して地球をいたわる穏やかな1時間

来年こそは参加したいと思います♪

by mamekorokoro | 2011-04-03 23:30 | ♪♬ イベント&おでかけ ♪♬