<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

東京土産:磯野家ファミリーケーキ


東京遠征から帰ってきたみつろーさんからのお土産です
サザエさん好きな母のために買ってきてくれました(笑)

c0179348_194061.jpg
c0179348_19401584.jpg


表の箱には磯野家の家系図
中身はメープルとチョコの2種類のいわゆる人形焼き

磯野家のみなさんが鎮座されていて超かわいい♪

[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-31 19:38 | 《全国お土産&取寄せ》

★資さんうどん 志免町店★


鹿児島遠征2泊3日から帰った翌日・・・
朝10:30に福岡空港に集合して
娘さん2泊3日の東京遠征へ~
超ハードスケジュール万歳! 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

クソがつくほど暑い日差しの中を空港まで送り届け
昼ごはんには早い時間でしたが
この辺りにできた【資さんうどん 志免町店】

c0179348_2193764.jpg

c0179348_21124629.jpg


この空の青さがあの日の暑さを物語っていますねぇぇぇ

前回北九州にて初訪問した際にとても気になっていたジャンボいなり
それがどうしても食べてみたくて(笑)

あとおうどんの細(さい)めんも気にいってたのですが
あまりの暑さに温かいものはパスして涼しげなそうめんにしました

c0179348_21152186.jpg

◎そうめん・味鶏玉セット:560円



c0179348_21162186.jpg

◎山菜ジャンボいなり:120円



甘めに炊かれた鶏と錦糸卵にわかめとかいわれがセット
シンプルなそうめんがご馳走に早変わり☆

ジャンボいなりは山菜が入ってるんですね~
大きさを比較するために爪楊枝置いてみました(笑)

てか予想外にそうめんでお腹いっぱいになってしまい
結局ジャンボいなりはTake Outしました(爆)

なので元々Take Outする予定だった
こちらの名物のぼた餅は次回のお楽しみに・・・






【資さんうどん 志免町店】

住所 糟屋郡志免町別府3-15-7

TEL 092-292-5561

 営業時間 24時間

 定休日&駐車場 休:なし/P:20台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


資さんうどん 志免町店


[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-30 21:34 | ★Eat in★

鹿児島:桜島SA(上り線)


2日目のお昼ごはんはお肉屋さんが経営するというお店の予定でしたが
ちょっとしたハプニングがあり遠出ができなくなったため
近場の某ちゃんぽんチェーン店で済ませました(笑)

黒毛和牛のハンバーグは次回の宿題だな・・・ っていつ来るんだよ!

てか応援がメインなので観光ネタが全くなくてスミマセン(汗)
無事に試合も終わり9月に行われる全国大会出場権獲得☆

18:05発の新幹線で博多に戻る娘のお迎えに間に合うように
鹿児島を猛烈ダッシュ!で後にしました ε=ε=ε=ε=ε=(/゚◇゚)/


それでもお腹はすくものです
高速に乗って最初の桜島SA(上り線)で食糧買い出しデス

c0179348_2125387.jpg

c0179348_21251789.jpg

上り線のSAからは桜島が見えました♪ 意外に近距離!しかもでっかい!

ココで食べてる時間はないので車の中でつまめるように
おにぎとハンバーガーと飲み物に夫の眠気覚まし用のタブレット


そしてここにもいらっしゃった二郎さん(笑)

c0179348_2129266.jpg
c0179348_2129127.jpg


まいう~石ちゃんの満面の笑顔を見たら・・・
やっぱり買わずにいられませんが鹿児島のさつまあげって甘いんだよね~

なのでれんこんが入ったのにしました

c0179348_21333045.jpg


うん!大正解☆ れんこんのコリコリ感がたまりませ~ん


こちらのSAはドッグランがあるのでホテルでお留守番頑張った
フィーゴを遊ばせたかったんだけどとにかく時間がなかったので見送りました  

ごめんね フィー君(泣)

c0179348_21365757.jpg

「ねぇねば迎えに行くとだろ?ならよか」
(お姉ちゃんを迎えに行くのでしょう?それならいいですよ)


その座り方・・・ 犬としておかしいよね?(汗)



・・・結局
えびのを過ぎた辺りで迎えに間に合わないと判断し
両親に博多駅まで迎えに行ってもらいました  

こんなオチ ごめんね フィー君(泣)
虹が見えたからゆるしてね♪


c0179348_21583296.jpg


桜島サービスエリア(上り線) スナックコーナー


[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-29 21:45 | 【高速SA&道の駅&産直】

鹿児島:スーパーホテル


鹿児島では川内駅前にあるスーパーホテルに泊まりました
数あるビジネスホテルの中で天然温泉がついてたからです♪

でもせっかくの温泉は男女入替制だったので
夕食の時間とダブり結局入れず部屋のシャワーで済ませました(泣)
※【女湯】16時~20時30分 【男湯】20時40分~翌朝9時30分


あと宿泊客には無料のビュッフェスタイルの朝食がついてます
健康に配慮したバランスの良い朝食<健康朝食>なるものが
ロビー横のスペースにて提供されます

c0179348_21551967.jpg


朝食は日祝は9:00までとなっていて私達が行ったのは8:00前
炊飯ジャーのご飯は夫、私、友達でちょうどなくなりました

なくなったことを係の人に告げ補充されるのだろうと思ってたら・・・

次のゲストがやってきて「ご飯がないですけど」と係の人に言ったら
ご飯はもう終わったのでパンを食べて下さいとのことでした


( ̄へ ̄|||)ウーン… 

9:00までならそこまでの分は準備しなきゃじゃない?
並べられていたおかずも心なしか少なめだし・・・

c0179348_2201411.jpg


かろうじてご飯にありつけたものの
お替りはできなかったので結局パンも食べました

c0179348_2212424.jpg
c0179348_2213382.jpg

自販機コーナーの飲み物が一部だけ朝食時間は無料になってます
なんだかおもしろい仕組みだね~






【スーパーホテル 薩摩川内】

住所 薩摩川内市鳥追町6-20

TEL 0996-22-9000

 営業時間 
6:30-8:30 日祝9:00まで


 定休日&駐車場
休:なし/P:15台(予約制)

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


スーパーホテル 薩摩川内


[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-28 22:16 | 【立寄&見処&宿泊】

♪♬ 土用の丑の日 ♪♬


鹿児島ネタはあと2本ありますがタイムリーなネタを一つ、、、

昨日は土用の丑の日でしたね~
あたスとみつろーはうなぎが得意ではありません(笑)
なのであんまりこの日は関係ないのですが・・・

おじちゃんから昼間に写メが送られてきました
おじちゃんの会社の社長がうなぎを大量に仕入れ
社員の皆さんに大盤振る舞いをしたそうです! 

なんとその数105匹 (゚ロ゚*)━━━!!!



しかも生きたうなぎを仕入れ
c0179348_1912890.jpg
















うなぎを捌くことに長けてる工場長が一人で捌き
c0179348_1912263.jpg
















それをみんなで炭火で焼いたそうです
c0179348_19124052.jpg
















会社の駐車場はさながらうな丼即売会場(爆)
c0179348_19125523.jpg
















あまりのいい匂いに道行く車から
「おいくらですか?」と聞かれたそうです(笑)

てか一人で105匹捌いた工場長。。。 
実は言いだしっぺだそうです! 
みんなが喜んでくれるならと社長に相談して実現させました  アッパレ☆



そしてちょこっと余ったうなぎを持って帰ってきたおじちゃん・・・
「うなぎ嫌いな2人でもこれはイケると思うけん♪」と白焼きにしてくれました
蒲焼きは食べたことあるけど白焼きは初めてデス

c0179348_19185335.jpg


わさびポン酢で食べるそうです・・・
嫌いじゃないけど得意じゃないレベルのあたスは全然OK!

食いしん坊でありながら唯一の嫌いな食べ物がうなぎのみつろーさん
口に入れるまでかなり渋りましたが・・・  

「あっ!これは大丈夫♪」

おじちゃんの作戦大成功デス☆

[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-27 19:25 | ♪♬ イベント&おでかけ ♪♬

★酒楽房ごち★


さて鹿児島での夕食は・・・
娘達選手は監督との団体行動のため別々です

なので娘の相方のご両親と私の友達も一緒に大人5人で(笑)

せっかくだから魚のおいしい海側まで行きたかったのですが
試合の終わる時間もよくわからないしそこからまた車での移動も厳しいし
てっとり早くホテル近くでと駅前のお店を前もって検索

何店舗か候補を挙げてみたもののコスパがイマイチわからず
そのなかで唯一メニューやコースの内容がはっきりとしていた【酒楽房ごち】

前日に電話で5名分の席だけ予約しときました


当日19:00頃に試合が終わりみつろー達に別れを告げ
それぞれのホテルでチェックインを済ませて待ち合わせ
携帯の地図を頼りに訪れたお店はこじんまりとした居酒屋さんでした

お店の外観撮るの忘れた~(汗)


いろんなコースの中から選んだのは・・・
指定メニューから『お一人様に付きお料理一品』お選び頂けるという
1時間半の呑み放題が付きセレクトコース(男性:2200円・女性2000円)

つまり5名なので5品料理がつきます
足りなければ別会計で注文ももちろんできます


c0179348_22423254.jpg

◎牛レバー刺し



c0179348_2242629.jpg

◎地鶏のたたき




c0179348_22422229.jpg

◎エビマヨ



c0179348_22431378.jpg

◎きびなごの天ぷらサラダ



最初にオーダーした5人×1品のうちの4品です
ライトの色移りが悪くてお料理がよく見えませんね(汗)

一品が少々少なめだったのでちょっともの足りなさ気でしたが
呑み放題の生ビールはグラスが凍っててキンキンに冷えててうまいっ!!!

他にもお刺身や餃子やパスタなども追加しましたが
呑んで語ってと写真撮るのすっかり忘れていました '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

娘の相方のママさんと私の友達はもちろん初対面
にも関わらず昼間の時点からすっかり打ち解けて夜も盛り上がりました♪

しっかり呑んで呑み放題分は元とったし(爆)

博多からだとなかなか来れる場所ではないけど
OPEN~20:00まではこのおいしい生ビールが半額ですよ☆





【酒楽房ごち】

住所 薩摩川内市東向田13-5

TEL 0996-20-7175

 営業時間 18:00-27:00

 定休日&駐車場 休:不定/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


酒楽房 ごち


[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-26 23:02 | ★Eat in★

鹿児島土産:生茶だいふく


結婚して今は鹿児島に住んでるぶーこが
みつろーの応援に駆けつけてくれました☆
2年半ぶりくらいの再会でしたがテンション全く変わらず(笑)

しかも人妻のくせに泊まりで2日間とも同行してくれ
おかげで楽しい鹿児島遠征になりました!

そんなぶーこが「これおいしいから♪」とくれたのが生茶(なまっちゃ)だいふく

c0179348_23312727.jpg

c0179348_233395.jpg


一口サイズのかわいらしい大福の中には抹茶餡とクリームが入っています
抹茶が得意でないぶーこが唯一食べれる抹茶のお菓子!

抹茶好きのあたスにはまさにビンゴ☆  ぶーこありがと!!!

[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-25 23:37 | 《全国お土産&取寄せ》

☆とんかつ豚福☆


鹿児島に着いて早速お昼ごはん
黒い豚ちゃんが食べたくて【とんかつ豚福】
※とんぷくと読みます

c0179348_21401772.jpg


とんかつ屋さんらしくない落ち着いた小洒落た店内☆
薩摩夢求豚というこだわりの豚を食べさせてくれます

メニューの中に素敵なご案内がありました

c0179348_21424996.jpg


c0179348_21414284.jpg

◎特選黒豚ヒレ定食:1500円(私)



c0179348_2144412.jpg

◎DX豚丼:1000円(夫)



どちらもお得なお値段♪
黒豚ちゃんは肉色が濃いくて!
でもあっさりとしながらもお肉の味がしっかり!
しかも3枚もついててボリューム満点♪

そして夫の豚丼はデラックスなだけに
カツ&生姜焼き&エビフライに温泉卵  ( ̄⊥ ̄ノ)ノヒエッ!

どんだけデラックスなんでしょう・・・

c0179348_21513573.jpg


さらに豚丼にはお茶漬けのための梅昆布茶もサービスしてもらえますよ♪




【とんかつ豚福】

住所 鹿児島県川内市御陵下町29―17

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-24 22:00 | ★Eat in★

鹿児島:桜島SA(下り線)


私が鹿児島を訪れたことがあるのは過去1度きり・・・
しかも小学6年生の時に霧島に行っただけなので(笑)

九州自動車道をえびのJCTから南下するのは初めてです!
なのでやっぱり立ち寄りました桜島SA(下り線)

ちなみにこちらの下り線からは桜島は見えません(涙)

c0179348_1542454.jpg

c0179348_15424691.jpg

入り口で二郎さんがお出迎え(笑)

ここでのお目当ては紫芋のソフトクリーム♪
建物前のテナントでもいろんな種類のソフトクリーム販売されてますが
紫芋のソフトクリームだけは建物の中のフードコートで販売されてます

c0179348_15513932.jpg
c0179348_15514748.jpg

紫芋好きな私にはたまりません ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


桜島サービスエリア(下り線) フードコート


[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-23 15:56 | 【高速SA&道の駅&産直】

熊本:緑川PA(下り線)


鹿児島へ向けてひた走り中・・・
夫の仕事のトラブルが発生して電話がかかってきました

なので緑川PA(下り線)で携帯電話TIME(爆)

c0179348_20455350.jpg


緑川なだけに緑色の建物が眩しいこじんまりとしたPAです
入って左手にスナックコーナー 右手に売店があります

c0179348_20473758.jpg

入って目の前におもしろいもの発見!!!

c0179348_20494033.jpg
c0179348_20494762.jpg


ちくわにポテトサラダを詰めて揚げてあるそうです
おいしそ~♪ と思って見たら
まだ出来上がってなく販売されてませんでした(泣)

ちくわサラダ 次回のお楽しみだね。。。



もうひとつ 熊本ならでは???

c0179348_20531571.jpg

スザンヌママのお店キャサリン's BARとのコラボ企画らしいです(笑)


あと自販機の横に中古CD売ってました~
長旅の途中気分転換に意外とこういうのいいかも☆


緑川パーキングエリア 下り線


[PR]

by mamekorokoro | 2010-07-22 21:00 | 【高速SA&道の駅&産直】