<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

■雲か山か 福岡店■#2


久しぶりに【雲か山か】の養々麺でお昼ご飯

≪養々麺≫は雲仙・島原の手延べそうめんに
独特の加工技術を取り入れた3分で作れる簡単麺

c0179348_23551444.jpg

①材料を



c0179348_23555613.jpg

②どんぶりに入れて



c0179348_23561511.jpg

③お湯かけ蓋して



c0179348_23562844.jpg

④できあがり♪



この麺と大切に育てられたきのこやこだわりのダシなど
全て国産素材で作られ自然のままを活かしたスローフードです

お湯をかけて3分という簡易さにも関わらず
しっかりとしたコシと旨みがあり無添加で身体にも心にも優しいお味です

京都の老舗・一休堂の京七味をかけていただきます♪






【雲か山か 福岡店】

住所 中央区渡辺通2-1-31

TEL 092-714-7400

 営業時間 
10:00-18:00 
(ランチ 11:00-15:00) 

 定休日&駐車場 休:日/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



雲か山か
[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-30 23:50 | ■Take out■

京都土産:生八ツ橋

c0179348_236536.jpg


なぜか京都の生八ツ橋(笑)

左のパックには普通のと抹茶の八ツ橋
右のパックには白あんに
ゆずが練りこまれた期間限定商品デス♪

[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-29 23:09 | 《全国お土産&取寄せ》

★キッチン グローリ★#3


【キッチン グローリ】でランチ
こちらの日替りランチは2種類あります

c0179348_2252026.jpg


c0179348_2253918.jpg

◎スペシャルランチ:450円


コチラは女性向けのサイズです
大抵の方はグローリランチをオーダーしてますね~

グローリランチはスペシャルランチの大きい版
横長いプレートにライスがもう少し多くて
カップスープとミニオムレツがついてます

この日のランチはメンチカツレツでした
やっぱりココのデミソースはクセになる♪






【キッチン グローリ】

住所 博多区博多駅前4-8-3

TEL 092-441-7867

 営業時間 11:00-21:00 

 定休日&駐車場 休:日/P:近隣にコインPあり

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



キッチングローリ
[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-28 22:11 | ★Eat in★

★喜水丸★


土日のマリノアは駐車場待ちの渋滞がすっごくて近寄ることすらできません
なので平日の夜に行きました

c0179348_22455526.jpg


去年の暮れに友達と出かけた時に気になってたものがあって
その後いろんな場所でそれを探したけど見つからず・・・
結局マリノアに行ってGETしました(笑)

しかしほとんど人がいませんね~
買い物するなら平日夜がおススメですよ♪

買い物もスグにすませて晩御飯を【喜水丸】で・・・

c0179348_2248147.jpg
c0179348_22482073.jpg

コチラは料亭を営む喜水グループの一つで ‘どんぶり居酒屋’だそうです
「へ~ あの喜水がやってるんだ~」と期待しつつ入店すると
店内の雰囲気が全く予想に反していたのでビックリ!

マリノアという場所柄なのでしょう
鮮魚を扱ってるだけあってそれなりのコンセプトではあるものの
店内はチープな造りで天井の梁の部分にはでっかいぬいぐるみが・・・

なんかちょっとガッカリ ショボ━(´・ω・`)━ン

まぁ気を取り直して!
コチラの名物どんぶりをオーダーしました

c0179348_2324077.jpg

◎喜水丼:1280円 → 1050円



旬のお刺身を8種類ものっけた一日30食の限定どんぶり
平日の夜だからこの時間でも食べれたのかな?
キャナルorマリノアのカードを提示すれば上記のお値段に値引きしてくれます♪

c0179348_2325171.jpg
 

特製のゴマだれをかけて・・・
さすがに魚にはこだわってるらしくお刺身はおいしかったデス☆
わさびの効きはイマイチだったけど・・・






【喜水丸】

住所 マリノアシティ マリナサイド棟1F

TEL 092-892-8685

 営業時間 11:00-21:30(OS)

 定休日&駐車場 休:なし/P:2500台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


喜水丸 マリノアシティ福岡店


[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-26 23:20 | ★Eat in★

草加名物:草加せんべい

c0179348_2132413.jpg


有名な草加せんべいですが入ってた栞を読んで初めて由来を知りました

江戸時代にだんごの茶店を営んでいた〝おせん″というお婆さん
ある日通りがかりの武士に
「だんごを乾かし延ばして焼いてみては」といわれ
作ってみたところ大変な人気になったそうです

そんな風景を想像しながら食べるおせんべいは
やっぱりおいしい♪ (固いけど 笑)

[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-25 21:38 | 《全国お土産&取寄せ》

★博多 いっ得家★


会社の送別会&歓迎会でした
関連会社さんも含めて総勢29名で【博多 いっ得家】

c0179348_22372816.jpg

裏幹事として会計一切を任されました!
主賓の3名はご招待なので一人5000円の会費で・・・


= 七福コース:4500円 =

c0179348_22442160.jpg

◎前菜2種盛(フランス豆腐と地鶏味噌野菜添え)




c0179348_2245696.jpgc0179348_22451331.jpgc0179348_2246855.jpg


       ◎鮮魚刺身盛              ◎牛タンの燻製サラダ              ◎ブリ大根



c0179348_22461723.jpgc0179348_22474991.jpgc0179348_22475796.jpg


  ◎海老といかのシソ入り春巻き         ◎チャーシュー炙り           ◎大根もちの磯辺巻き
      


c0179348_22485485.jpgc0179348_22514057.jpgc0179348_2250442.jpg


                   ◎石もつ鍋&雑炊                          ◎アイスパイン



前菜のフランス豆腐は豆乳とクリームチーズでできてます
個人的にサラダは牛タン好きの私はとても嬉しかったです♪
あと春巻がぷりぷりしてておいしかった~!

1階はカウンターのみ2階はテーブル席で40名まで対応できるそうです
乾杯前に「本日担当します○○です!よろしくおねがいいたします」と
女の子の店員さんが幹事に名刺を渡してご挨拶してました

呑み放題の焼酎もあまり見かけない銘柄の瓶でした
聞くとこちらは100種類以上の焼酎を常備してあるそうです!

焼酎好きの方はぜひ1階のカウンターで☆






【博多 いっ得家】

住所 博多区住吉4-8-23

TEL 092-451-1109

 営業時間 
17:30-26:00 日月25:00まで


 定休日&駐車場 休:12/31・1/1/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



博多 いっ得家


[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-24 23:16 | ★Eat in★

鹿児島土産:黒豚かつサンド


名古屋常駐の会社の方が鹿児島に出張して
その後福岡の事務所に顔出してくれました

c0179348_22243436.jpg

c0179348_222595.jpg


黒豚ちゃんがサンドイッチになって我が家にやってきました♪
3人家族なのでケンカせずに済みます(笑)

このかつサンドの会社・・・

新宿が本社じゃん(笑)
 
[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-23 22:28 | 《全国お土産&取寄せ》

フットバスでくつろぎタイム。。。


ソファーに座ってのんびり足湯でリラックス~♪

しかし・・・

c0179348_23155488.jpg

ここにもレミ姉さん(笑)


そのお湯飲めませんからっっっ!!!

[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-21 23:19 | にゃんこ ✿ ワンコ

台湾土産:鳳梨酥


会社の方が家族旅行で台湾に行ってきたそうでお土産をいただきました

c0179348_22272061.jpg


鳳梨酥(ホンリースー) という台湾ではポピュラーなお菓子で
パイナップルジャムを包み込んだ焼き菓子です

台湾ってパイナップルが名産品だそうで・・・  知らなかった~

1個の重さが結構ずっしりとあります
国外のお菓子って食べるのにちょっと勇気がいります

向かいの席のKさんに毒見をしてもらって(笑)
「おいしい」と聞いてからいただきました♪

食べるともそもそボロボロ・・・
クッキー生地をたんまりと使ってあるのでお腹にたまって(汗)
1個を食べ切るのにちょっと大変でした~

[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-20 22:37 | 《全国お土産&取寄せ》

☆アジア工房☆#2


娘の大会が終わったのが19:30過ぎ・・・
自宅に帰ってご飯作ってたら遅くなるので
【アジア工房】に久しぶりに3人で出かけました

c0179348_22221120.jpg
c0179348_2221599.jpgc0179348_22223455.jpgc0179348_22224398.jpg


いつもカレーのみってことが多いので今日はアラカルトで♪

c0179348_22285976.jpg

まずは生で乾杯☆



 
c0179348_2229944.jpgc0179348_22313250.jpgc0179348_2231429.jpg

 ◎タイラギ貝柱カルパッチョ:500円   ◎寒サバスモークサラダ:400円         ◎生春巻き:630円



c0179348_22332391.jpgc0179348_22333014.jpgc0179348_22353128.jpg

              ◎手羽先と冬野菜のポトフ:630円                    ◎エビチリ630円 
             


c0179348_22342288.jpgc0179348_22343090.jpgc0179348_2235373.jpg

              ◎パリパリ鶏皮のレタス包み:420円                ◎とんそくの唐揚げ:450円



c0179348_2236547.jpg

◎特製チキンカレー:730円



この中でレギュラーメニューは
カレーと生春巻きととんそくの唐揚げですね
後はその日の仕入れ具合で
おススメメニューが書かれてあります

c0179348_22475848.jpg


どのお料理も工夫が凝らされてて
目にも楽しい♪食べておいしい♪
一品ごとに取り皿を替えてくれる
心配りも好感度UPです☆

生春巻きはアボガドとスモークサーモン
通常は2本で420円を3人だったので
1本追加してもらっての630円
この生春巻き!
夫と娘にビンゴでおかわりしてました(笑)

私はポトフがよかったな~
寒サバもスモークがきいてておいしかったし♪

夫のお気に入りのとんそくの唐揚げは骨なし一口サイズ
外はカリっと!中はトロリとしてます

カレーは一つオーダーして3人でわけました
お腹いっぱいでもこのカレーだけは
やっぱり食べたくなっちゃいます!




【アジア工房】

住所 城南区長尾3-22-8

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2010-01-19 23:07 | ★Eat in★