はぁとスペース


今年最後のブログとして友人の頑張りを紹介したいと思います

昔からの友人であるみやちゃんのご主人は車いすのマラソンランナーです
去年のパラリンピックで6位入賞された方です

そのみやちゃんとご主人がNPO団体 はぁとスペースを立ち上げました

≪主な活動内容≫
 車いす優先駐車場マナー啓発運動
 障害者アスリートへの支援
 障害者自立支援への試み

この中の 車いす優先駐車場マナー啓発運動 を Pick up☆

みやちゃんがこの活動を始めたきっかけはコチラから

私もこの運動に賛同しシールを車に貼ろうと思ったのですが
義父も車いすなのでたまに車に乗せるときは
「車いす優先駐車場」に停めることがあるものですから・・・

なので彼女の力になれればとブログでご紹介させていただきました

c0179348_14443419.jpg

2010年・・・ 少しでも思いやりの輪が広がっていくことを祈っています♪

あなたのハートにもほんの少しの思いやりのスペースを。.:*・゜☆

[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-31 14:56 | 応援してます(゜Ω゜)o尸″

東京限定:生ミルキー


東京から帰省中の妹親子からのお土産生ミルキー

c0179348_21165765.jpg


真っ白なところはミルキーっぽく・・・
真四角なところはミルキーっぽくなく・・・

生キャラメルの食感ですがミルキーの味というよりは
お砂糖を少し混ぜた牛乳っぽい感じです
でもおいしい♪

みつろーさんは食感が苦手みたい(笑)
あたスはパクパク食べちゃいました☆

[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-30 21:19 | 《全国お土産&取寄せ》

横濱名物:シウマイ


会社の方からお土産に戴きました崎陽軒のシウマイ

c0179348_2151145.jpg


中華街を思わせるような朱色のパッケージ♪
箱裏を見るとレンジでもOKと書いてありますが・・・

やっぱり蒸した方がおいしいので手間がかかっても蒸し器を出します

c0179348_21523194.jpg


1箱15個入りが2つ・・・
3人家族なら一人10個のはずだけど
娘が一人で1箱食べちゃいました(笑)

[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-29 21:54 | 《全国お土産&取寄せ》

★山賊鍋★


みんなで盛り上がった後は【山賊鍋 姪浜店】で食事会です

c0179348_11372576.jpg


ここは叔母が昼の宴会でよく利用するそうで
3000円ポッキリで呑み放題込みの昼会席があります

子どもたちはそれぞれ個別にオーダー+ドリンク飲み放題262円


= 昼会席:(呑み放題込):3000円 =

c0179348_1139169.jpg

◎刺身



c0179348_11391093.jpg

◎茶碗蒸しと唐揚げ



c0179348_11392035.jpg

◎揚げ出し豆腐



c0179348_11392992.jpg

◎味噌仕立ての鍋



幹事でバタバタ忙しかったのでお料理の味・・・     覚えてません(汗)
会席のお鍋は味噌・醤油・チゲ・ホルモンから選べるそうです

子ども達のメニューは・・・

c0179348_11421713.jpg

◎手まり寿司:378円



c0179348_11422895.jpg

◎カツ定食:819円



c0179348_11423642.jpg

◎ステーキ定食:1029円



などそれぞれに食べたい物をオーダーしました
大人の呑み放題は2時間あったのでゆっくりと楽しめました♪

お店のアルバイトの子達も感じもよくてさばけていたので大助かり☆

この後なぜか話が盛り上がりカラオケに行くことに!
急遽手配してみんなを引率し24名全員が一部屋に集まりカラオケ大会☆

孫世代は嵐オンパレード!
じぃじ世代は北島三郎オンパレード!   
嵐vsさぶちゃんの対決でした(笑)

予定外の2時間のカラオケも最後まで盛り上がり
無事に幹事を務めあげました~ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

風邪治ってなかったら死んでたばい(泣)






【山賊鍋 姪浜店】

住所 西区下山門3-4-3

TEL 092-884-2001

 営業時間 11:00-22:00(OS)

 定休日&駐車場 休:12/31・1/1/P:50台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


山賊 鍋姪浜店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-28 23:28 | ★Eat in★

♪♬ 親戚一同忘年会 ♪♬


風邪がようやく治った南京豆子デス (゚∀゚)ノ ハイ!
そんな本日は忘年会の幹事で大忙しでした!

忘年会のメンバーは・・・   父方の親戚一同総勢24名!!!(驚)

しかもその内容は・・・   
BOWLING大会!!!(笑)


大人17名・子ども7名+3歳児を取りまとめるのは一苦労ですが
毎度従妹の中では初孫頭のあたスの役回りです  (´_`;)

4BOX=8レーンを借り切ってのBOWLING忘年会となりました~

c0179348_22275933.jpg

2ゲームずつ投げましたがこれが意外と盛り上がり☆

父達兄弟世代はかなり久しぶりのBOWLINGを楽しみ・・・
あたス達従妹世代は子どもたちと一緒にBOWLINGを楽しみ・・・
その子ども達もちびっこ用にバンパーレーンにしたので
ガターも少なく盛り上がり・・・

「楽しかったね~♪ またやりたいね~♪」との嬉しいお言葉頂戴しました!

そしてBOWLINGの後は・・・  食事会! は、また明日の記事で(笑)
 
[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-27 22:35 | ♪♬ イベント&おでかけ ♪♬

◆Merry X'mas '09◆


昨日はクリスマスイブでしたね♪
みつろーとケーキをデコレーションしようと楽しみにしてました♪



・・・・・が、   あたス風邪ひいた (+_+)

去年、一昨年と風邪ひいてなかったのになぜこの日に限ってぇぇぇ

会社ですでにボーっとしてました
帰宅後そのままベッドにダウン ('A`)

くしゃみ・鼻水・悪寒がとにかく凄くて! 
毛布2枚に掛け布団+湯たんぽでも寒い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


なのでおとなしく寝てました。。。



しばらくして。。。
おじちゃんに「ご飯食べれるか~?」と起こされました
クリスマスに作ろうと事前に買ってたテールを使って・・・

c0179348_22113913.jpg


おじちゃん作のテールシチュー☆

あたスが寝込んだから買い物に行く時間なんてもちろんなく・・・
家にあるものを使って食欲がないだろうからとスープも作ってくれてました

ありがたや~ (u_u*)

こないだの誕生日におじちゃんが買ってくれてた
ボジョレーヌーヴォーをこの日に開けるつもりでしたが
さすがにオアズケです (´ヘ`;)

そして「お母さん寝てた間に作ったよ♪」と
みつろーがケーキを持ってきてくれました

c0179348_22193974.jpg


生クリームもハンドミキサーあるのに泡立て器を使って手で混ぜたそうです
一緒に作れなくてごめんよぉぉぉ  (つд`)・゜・。


気になるケーキのお味は・・・
甘さもちょうどよくってみつろー一人でやったにしては上出来のクリーム☆
そしてシフォンケーキですがフワッとしてるのにしっとりとしておいしい!!!

あたスもシフォンケーキたまに作りますが・・・
このおいしさは天と地の差です(笑)

今朝も残りのケーキを食べましたがフワッとしっとり感は変わらず!
mittu ovenのクリスマスケーキに感動デス☆

[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-25 22:30 | ◆おうち&空ごはん◆

□焼き菓子屋 mittu oven□


今年のクリスマスケーキは【mittu oven】です
※ミッツオーブンと読みます

c0179348_025141.jpg


なぜこちらのケーキにしたかと言うと・・・
旅をする木の卵を使ってるからなんです♪

本当は明日予約したかったんですがコチラの営業時間は夕方4時まで・・・
平日だと仕事が終わって取りに来れないので祭日の今日取りに行きました


c0179348_030822.jpg
c0179348_0301744.jpg

お店は道路に面していますがとっても小さくて!
入り口は道路の反対側にあります(意味わかるかな?)

店内は人がやっとこ一人入れるくらいです(笑)
かわいらしいオーナーさんが一人で切り盛りしてるそうです

あのおいしい卵をたっぷりと使ったシフォンケーキ
しかもケーキキットになっていて自分で組み立てるんです

c0179348_0332295.jpg


ピンクのクロスの包みを開けると・・・

c0179348_037520.jpg


型抜きクッキーにサンタさんなどデコレーションアイテムがついてきます
この基本キットに+生クリームもつけてもらいました

このシフォンケーキはベーキングパウダーを使わず
卵の力だけで焼き上げるそうです!

旅をする木の卵に奄美大島産キビ糖やジャージー牛乳など
こだわりの材料で作られたシフォンケーキ。。。

明日のクリスマスイブにみつろーさんと飾りつけたいと思います☆




【焼き菓子屋 mittu oven】

住所 城南区友丘3-12-21

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-23 19:14 | ■Take out■

★さかな市場 博多駅前店★


会社の忘年会で【さかな市場 博多駅前店】

c0179348_21345889.jpg

サラリーマンの定番の居酒屋チェーンですね
幹事がどんなコースを頼んだのかわかりませんが
送別会を兼ねた忘年会で男性は一人4800円徴収されてました



c0179348_21395992.jpgc0179348_2140781.jpg


     ◎呑み放題メニュー        ◎ちりめんと浅漬野菜のサラダ



c0179348_21411512.jpgc0179348_21412263.jpg


        ◎刺身3種盛               ◎季節の姿造り



c0179348_21421773.jpgc0179348_21422364.jpg


    ◎帆立味噌クリーム焼き            ◎湯葉春巻き



c0179348_21433451.jpgc0179348_21434196.jpg


        ◎海鮮鍋            ◎カナトフグと季節野菜の天ぷら


出てきた順番に並べてみました
コース内容はまったく知らなかったのですが
刺身3種盛のあとしば~らく料理が出てきませんでした

やっとこ出てきたお料理が季節の姿造りでビックリ! 
普通お刺身って一緒に出てくるんじゃ?
刺身食べた後しばらく経ってからまた刺身って・・・

更に海鮮鍋のあとに天ぷらが出てきて2度ビックリ!!
鍋の後は〆の雑炊&デザートじゃ?
お腹いっぱいのところに天ぷら出されても・・・

しかも季節野菜の天ぷらとなっていますが
さつまいもはわかるとしても茄子って夏~秋が旬だけど・・・

なんとも微妙なコース内容でした(汗)






【さかな市場 博多駅前店】

住所 博多区博多駅前2-7-6

TEL 092-434-1265

 営業時間 17:00-24:00

 定休日&駐車場 休:12/31・1/1/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


さかな市場 博多駅前店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-22 23:32 | ★Eat in★

★庄屋★


昨日から友達の息子ばぶちゃんがうちにお泊りしてました
娘が本日太宰府で試合のため朝から出かけていたので
まだ電車に乗ったことのないばぶちゃんを連れて電車で二日市へ・・・

c0179348_22265369.jpg


ばぶちゃんとっても喜んでました☆
わざわざ寒い中電車で行った甲斐がありました~

試合が終わるタイミングで夫が車で迎えに来てくれたので
その足で筑紫野ゆめタウンでお買いもの

c0179348_15204058.jpg

4歳児と14歳・まるで姉弟(笑)


4人で【庄屋】で晩御飯

c0179348_22425992.jpg
c0179348_2243774.jpg

なぜこのお店に入ったかと言うと・・・    ばぶちゃんの意見です(笑)

c0179348_22443376.jpg

◎おこさま弁当・おもちゃ付:580円(ばぶちゃん)



c0179348_2246193.jpg

◎ハンバーグ&ミックスフライ定食:980円(娘)



c0179348_22482625.jpg

◎ミニ天丼:390円と豆腐サラダ:330円(私)



c0179348_22495440.jpg

◎美肌鍋セット:880円(夫)



ばぶちゃんはショーケースのメニューを見た時点でこのお弁当(笑)
娘は試合後でガッツリと!
このハンバーグはおろしソースでかなりボリュームありました!
私はあまりお腹すいてなかったので
ミニ天丼にサラダをそれぞれ単品で・・・

そして夫の美肌鍋(笑)
もつ鍋にコラーゲンジュレが入ってるから美肌鍋☆
(真ん中の透明な物体がコラーゲンジュレです)
おうどん半玉分が入っててセットは小ご飯とお漬物がついてきます






【庄屋】

住所 ゆめタウン筑紫野本館1F

TEL 092-919-6220

 営業時間 11:00-21:30(OS)

 定休日&駐車場 休:なし/P:あり

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



レストラン庄屋 ゆめタウン筑紫野店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-20 23:03 | ★Eat in★

☆Sam Choy's☆


友達とばぶちゃんと娘と4人でマリノアシティに出かけました
マリノアは自宅からだとちょっと距離があるし
人が多いイメージがあるのであまり行くことがありません

今日も土曜の昼からだったので渋滞覚悟で出かけましたが・・・

全然混んでな~い!!!
人出もそんなに多くないようです!!!

やっぱ寒いからかな~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ショッピングの前にお昼ご飯を食べることになり【Sam Choy's】

c0179348_22591098.jpg


お店の前には数組並んでました
『人気があるのね~』と思っていたらどうやら先にお会計をするようです
(それで並んでたというわけです)

ハワイアンファミリーレストランと銘打ってありロコモコがあります
それとオムライス・・・  それからビビンバ・・・   ん?ビビンバ???

その3種類の基本メニューにトッピングでアレンジするようです
お会計のあと出来上がったら番号を呼ばれて取りに行くセルフシステムです


c0179348_2375176.jpg

◎ハンバーグオムライス:1040円(娘)



c0179348_23743100.jpg

◎ハンバーグロコモコ:830円(私)



c0179348_2375898.jpg

◎キッズプレート:500円(ばぶちゃん)



ロコモコって初めて食べました
目玉焼きの横っちょにクリームみたいのがのってたけどあれなんだろう?
ライスがパサパサしてたのがなんだかイマイチ・・・

ハンバーグも目玉焼きも出来合いのものを温めて出してるだけですねぇ
この調理法にセルフサービスでこのコスパはいかがなものかと・・・




【Sam Choy's】

住所 マリノアシティ マリナサイド棟2F

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2009-12-19 23:27 | ★Eat in★