勝ち星記録まであと「1」


昨日で大相撲九州場所も千秋楽を迎えました

福岡出身37歳の大関魁皇も今場所の勝ち越しを決めて
幕内通算勝ち星記録まであと1勝となりました

本音は地元で記録達成して欲しかったけど
膝のケガをだましだまししながらの取組ですから・・・


今場所は幕内在位98場所の新記録を達成した魁皇関
来年の初場所はまた新たな勲章を手にして欲しいと思います☆



それから今年もまた中村部屋千秋楽祝賀会にお邪魔しました

c0179348_18421490.jpg


最後のジャンケン大会で去年に引き続きまたもおじちゃん勝ち上がり!
今回は図書券をGETしました♪

相撲人気も最近は少し寂しいものがありますが・・・
日本人力士に奮起してもらって国技を盛り上げてもらいたいです☆

[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-30 18:46 | LOVE ♡ SPORTS

★レストランさとう★


娘の試合の観戦でした
今回は参加賞がお昼のお弁当だったので
夫と2人で【レストランさとう】でランチタイム

c0179348_22144725.jpg
c0179348_22145586.jpg
c0179348_2215271.jpg

コチラはサトー食鮮館を経営する
会社の外食部門だそうです

スーパーと併設されてて店内に入ると
お肉のショーケースがありました

お店の入り口にこんな素敵な案内が・・・

c0179348_22173960.jpg


「あっ!今日は29日じゃん♪」

c0179348_22215546.jpg
c0179348_222234.jpg

いろいろとメニューがありますが
せっかくの29(肉)の日なので・・・

c0179348_22223192.jpg

◎サーロインステーキ:680円



夫はランチセット+380円(ライス・みそ汁・サラダバー付)
私はそんなにお腹すいてなかったのでライスを単品で+160円

てかこのステーキ・・・    デカイっ!!!
思わず店員さんに『これ何gですか?』と聞くと
ニッコリ笑って「180gデス」との答え

昼間っから食べる量じゃないよ~!!! 
単品ライスもいらなかった(笑)


隣りのテーブルのハンバーグもでかかったし
ライス大盛りオーダーしてたけど
ホントにてんこ盛りでした(汗)


ちなみに29の日サービスメニューは
ランチだけじゃなく一日やってるそうです
29日はレストランさとうへGO!!!






【レストランさとう】

住所 博多区板付5-16-3

TEL 092-574-2929

 営業時間 11:00-22:00(OS)

 定休日&駐車場 休:なし/P:20台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


レストランさとう


[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-29 22:45 | ★Eat in★

◆肉と卵ですき焼き◆


鹿児島地鶏万太郎で購入したお肉を使ってすき焼きデス♪

c0179348_22235198.jpg

こんもり牛肉と思いつきで鶏肉も足してみました

てか自宅ですき焼き作るの初めてです(笑)
我が家のすき焼きは実家で食べるのが定番!
実家で母と一緒に作るので作り方はわかりますが
味付けはいつも母にお任せで・・・

おじちゃん「こんな感じかな~」と言いながら醤油他諸々を投入~

c0179348_22301665.jpg

うん!うん!なんかすき焼きっぽい匂いがする♪
で、ここで旅をする木で購入した卵が登場☆

おじちゃんとみつろーは卵つける派
あたスだけいつもは卵つけない派ですが今回は特別に♪

c0179348_22324867.jpg

あたスの卵は双子ちゃんでした~☆☆  
なんか得した気分 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

てかこの卵 黄身が真っ黄色いデス!
普通の卵と比べてみると・・・

c0179348_22354266.jpg

おまけに卵を溶いても黄身と白身がなかなか混ざりません!
必死に溶いてお肉を頬張りました・・・   

♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ シアワセ~   卵とお肉のコラボ素敵すぎます!!!


翌日の朝ごはんはもちろん卵かけごはんデス♪    美味☆

[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-28 22:22 | ◆おうち&空ごはん◆

■鳥飼豆腐&鹿児島地鶏万太郎■


カフェのっちを後にし一路福岡へ・・・

行きは三瀬トンネルのループ橋を渡りましたが
帰りはトンネルを通らずに峠を初めて越えてみました

てか・・・  結構スグに越えちゃうんですね(笑)


帰り道にある【鳥飼豆腐】に立ち寄ります

c0179348_22243387.jpg


実は行きがけにも鍋の豆腐を買うために寄ったんです
その時に買ったお豆腐はコチラ↓

c0179348_22252483.jpg

豆腐以外の食材はスーパーで買ってたんだけど
コチラにもお野菜とかいっぱいあるんですね~

今まで立ち寄ったことなかったんで知らなかった(汗)
だってココいつも駐車場待ちの車で多いんだもん!

でも今回は鍋に入れる豆腐を買うと決めていたし
この時点ではまだ小雨もぱらついていたので
スグに停めることができました☆

c0179348_22271113.jpg
c0179348_22271778.jpg

今度からここで調達できますね!

お店の外に出るとなにやらおいしそうな匂いが・・・
c0179348_22291528.jpg


地鶏を炭で焼いてます!
その横に素敵なご案内が・・・

c0179348_22314520.jpg


マジで???  Σ(゚□゚(゚□゚*)!!!

でも今からキャンプするのに
鍋の材料はあるし・・・ クーラーBOXはないし・・・

なので『明日また来るけ~ん』と言うと
お店のおじちゃんが名刺をくれました





で、帰りに寄ってみました
お店のおばちゃんも覚えててくれて「よく来てくれたね~」

約束通り伊万里牛500g買って帰りました♪♪♪

・・・てか
この地鶏屋さんのお店の名前が【鹿児島地鶏万太郎】ってことは
名刺をもらった人しか知らないと思いマス(笑)






【鳥飼豆腐&鹿児島地鶏万太郎】

住所 早良区石釜1185-1

TEL 092-804-2639

 営業時間 
7:00-18:30(季節により変動あり)


 定休日&駐車場 休:正月/P:20台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-27 22:53 | ■Take out■

★カフェのっち★


丸純リンゴ園を後にしてお昼ご飯に向かいます
三瀬でのランチは【カフェのっち】で! と決めていました
山中キャンプ場のすぐそばにあり
キャンプ場の受付窓口も兼ねたカフェです

c0179348_1962954.jpg

大自然に囲まれた静かな山間にひっそりと建つログハウスです

駐車場から店舗へ向かうと・・・

c0179348_1942075.jpg
c0179348_1942776.jpg

c0179348_1944247.jpg

お~! こちらは白ラブちゃんがお出迎えです♪
お父さんとお母さんと娘2匹のファミリーだそうです


ログハウスの入口で靴を脱いでカフェの中へ・・・

c0179348_19105421.jpg
c0179348_1911220.jpg

薪ストーブがポカポカと暖かくて和みますね~♪
4人掛けのテーブルと畳の座敷は
すでにゲストがいたのでカウンター席に・・・

c0179348_1914255.jpg

夜はアルコールもいただけるようです
まったりとした素敵な時間が過ごせそうですねぇ

c0179348_19162296.jpg

こちらのお料理にも旅をする木の卵が使われています♪

ここに来る前に旅をする木を訪ねたことをお話しすると
「いらっしゃいました?お忙しいみたいでお留守が多いんですよ~」との事
確かにさっきもお出かけされる前だったし
卵が買えたのはとってもラッキーだったんですね☆

c0179348_19212453.jpg

◎親子丼セット:740円(夫)



c0179348_19222913.jpg

◎チーズ:700円(娘)



c0179348_19223758.jpg

◎自家製ベーコン1000円(私)



手作りピザはセット価格でドリンク付きです
ベーコンはスモークの香りが強くてまさに自家製のお味!

親子丼は言うまでもなく! 
このおうどんも自家製の手打ちでコシがあっておいしい~♪

安心な食材でとにかく手作りにとことんこだわっています
またひとつお気に入りのお店見つけました☆






【カフェのっち】

住所 佐賀市三瀬村三瀬1128

TEL 0952-56-2582

 営業時間 11:00-22:00

 定休日&駐車場 休:木/P:5台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



cafe のっち


[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-26 19:36 | ★Eat in★

★丸純リンゴ園★


旅をする木を後にして元来た道を戻ります
更に先ほど間違って走った道を戻ります(笑)

実は蕎麦屋を左に行くところを右に間違った夫ですが
その時に道なりに数件のリンゴ農家を発見しました

三瀬ってリンゴ狩りができるんですね~
その中の一軒【丸純リンゴ園】の入り口に
「リンゴジュース1杯100円」と書いてあったので
『リンゴ園のリンゴジュースはやっぱりおいしいやろ~』と飲みに戻りました

c0179348_2285171.jpg


リンゴ園の入り口で販売されてます
オーダーするとジューサーに乱切りのリンゴを次々投入!
「保健所の決まりでココでしか飲めないんですよ~」と
紙コップにナミナミと注がれた100%生搾りジュース☆

c0179348_2212517.jpg

c0179348_22144681.jpg

リンゴの木を眺めながら・・・ 


c0179348_22145612.jpg

いただきま~す♪



リンゴ以外なんにも入っていません
なのにすご~く甘くってこの泡までもがクリーミーで美味☆

奥まった場所にありますがこの時期だけしか飲めない自然の恵み・・・
夫の道間違いもこれで帳消しになりました(笑)






【丸純リンゴ園】

住所 佐賀市三瀬村平松2377

TEL 0952-56-2244

 営業時間 10:00-日没

 定休日&駐車場
休:9月~11月営業(期間中無休)/P:20台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-25 22:28 | ★Eat in★

■卵と竹炭 旅をする木■


山中キャンプ場を後にし とある目的地に・・・
三瀬に来たら行ってみたかった【旅をする木】

竹炭職人である小野寺さんが育てる約800羽の鶏たちは
ポカポカと陽のあたる鶏舎でのびのびと平飼いにされています

エサは添加物・抗生物質なし
遺伝子組み換えなしの原料を自家配合
そんな環境で産まれる卵を求めまずはお電話しました


もうすぐでお出かけされるというタイミング! 
今いる場所を伝えると
「10分くらいでしょう お待ちしてますよ~」
と快く言ってくださいました

道を電話で聞いた夫
「蕎麦屋をに曲がって二又をに曲がって~」  


・・・・・ん?なんか違う気が???  ⊂( ̄(工) ̄)⊃


嫌な予感がして小野寺さんに電話をかけ直すと
「蕎麦屋をで 二又をですよ~(笑)」


も゛ーーーっ!!! 
まるっきり正反対じゃん!!!
慌てて来た道を逆戻りしてなんとか到着(汗)


c0179348_2131499.jpg

二又を右に・・・


お出かけ前に足止めしたうえお待たせしてしまいスミマセンっっっ
そんなアホ家族を小野寺さんは温かく迎えて下さいました

そしてなんとコチラにはロバのナナちゃんがいます!!!

c0179348_21314429.jpg

「ナナです はじめまして」


それからラブラドールレトリーバーのロクちゃんです
黒ラブのロクちゃんはうちの夫にかまってほしくて
ちっともじっとしてなくて撮った写真は全部ブレブレ~(笑)

唯一ブレてない写真がコチラ↓
c0179348_21402353.jpg

「イヤン♡」



私が色々書くよりも小野寺ファミリーについてはコチラをご覧ください
(記事は5年くらい前?のものみたいです お子さんは現在小学生です)

早速卵を2パック購入しました♪
お釣りを持ってご自宅から出てこられた小野寺さんから
「これ友達が作ったんです よかったらどうぞ」とお菓子を戴きました

c0179348_2233070.jpg

◎佐賀三瀬村 平飼い のびのび自然卵:600円 と お菓子



ふと見ると小野寺さんリュックサック背負ってます
「今からハイキングに出かけるんですよ♪」

そういえばコチラに来る途中
ニッコリと微笑んですれ違った母子連れ・・・
「奥さんと子どもは先に出発したんですよ~」 

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ  

そうだったんですね! スミマセンっっっ(汗)



福岡市内で販売されてるお店を聞くと
平尾のマキイに卸してるそうです! 
めっちゃ近いやん (゚▽゚)!!!

でも今回実際に鶏舎を見て ロクちゃんとナナちゃんに会って
小野寺ファミリーの人柄に触れることができてよかったです☆






【旅をする木】

住所 佐賀市三瀬村藤原39-2

TEL 0952-56-2181

 営業時間 - 

 定休日&駐車場 休:-/P:あり

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-24 22:57 | ■Take out■

【佐賀】山中キャンプ場


本当は日月で長崎に帰省予定が急遽延期に・・・
もちろん娘の練習や試合もない時に予定してたので
このポカンと空いてしまった休日を
無駄に過ごしたくないっ!!!

考えると今年はまだ一度もキャンプに行ってない(泣)
寒さを考えると躊躇してしまうところだけど
毎年行ってるキャンプに行かないまま
2009年を終わることはできない

とにかく近場でもなんでもいいから
『星空の下で焚き火がしたいっ』と
夫にワガママ言って(その日は誕生日だったし 笑)
前日の土曜日に予約してもらったのが
佐賀県は三瀬にある【山中キャンプ場】です

c0179348_20301033.jpg


コチラはテントorバンガローのキャンプ場で
バンガローのお値段が
3000円~とお手ごろ価格なんです

連絡先の村の喫茶店に問い合わせて
ストーブ持ち込みの許可をもらいました


さて22日当日・・・
近くなのでゆっくりと出発するつもりでのんびり朝寝坊
目が覚めると「雨が降ってんじゃん!!!」

天気予報は 夕方から曇り ⇒ 明日は晴れ とのこと
諦めるほどの大降りではないものの
しとしと降る雨にどうしようか悩んでると
さっさとキャンプの準備を始める夫・・・

「行くしかないやろ~」と
天気予報が当たるのを信じて出かけました
14:30に家を出て買い出ししながら
キャンプ場に着いたのは16:30頃

不思議と雨がやみました ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


食事の準備はタープを立てて
外でと思いましたが意外と足場が斜めで
しかも雨上がりなのでバンガロー内に変更

c0179348_2041042.jpg

ストーブも準備OK!


c0179348_20411167.jpg

ランタンの灯りもいい感じ。。。


c0179348_20422217.jpg

晩御飯はもちろんお鍋です♪



17:30頃から鍋をつついて身体を暖めたら。。。
外に出て焚き火でまったりタイムです☆

c0179348_2046339.jpg
c0179348_2046467.jpg

そばには山中川が流れていて
聞こえるのは川のせせらぎのみ

この日は我が家だけの
貸し切り状態でのんびりと過ごせました
(前日は17名の団体客だったそうです)

c0179348_2048038.jpg

焚き火を囲んで3人+1匹でのんびりと。。。
気づけば2時間半もおしゃべりしてました♪

焚き火の後は星空観賞☆☆☆
山間に広がる無数の満天の星に感動!  

流れ星も見えました☆




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




そして翌日は昨日のお鍋に
ご飯を入れておじやにして♪  ( ̄ー ̄*)ウマイ
後片付けをしてキャンプ場を後にしました


c0179348_20534898.jpg


我が家が宿泊したのは
ログハウス1号で3000円でした
2号はロフト付きで5000円だそうです

3人なので1号にしましたが
1番最初に建てたログハウスだそうで
「隙間風が吹くけん安くしとるとですよ」と管理人さん(笑)

鍋をすでに食べてる途中だったので
バンガロー移動もできず (´ー`;)
我が家は寒さ対策にストーブ持参だったので
おかげで快適に過ごせましたが
なにもなくての1号はこの時期キツイかもです

ただ駐車場に一番近いので便利かも~
あと駐車場のトイレはドッポンですが
炊事棟のそばのトイレは簡易水洗です

レンタルも物品販売もお風呂もシャワーもありません
必要最低限の設備のみです(薪だけ200円)

とにかく福岡から近くてしかもお手ごろ
(テントサイトなんて破格の安値!)
なので思いついた時に行くには
いい感じのキャンプ場でした♪

寒かったけど やっぱり行ってよかったー 
♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚








【山中キャンプ場】

住所・TEL
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1066
0952-56-2582(カフェのっち)

料金・IN&OUT
テントサイト:大人200円/中学生以下100円
バンガロー:3000~5000円
IN/11:00 OUT/10:00

 予約受付・OPEN期間
随時/通年

 施設・ペット
レンタル品&風呂なし/ペットOK




[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-23 21:20 | Outdoor ☆ Camp

■バンフの森 長住本店■


今日は私の誕生日!
去年はこんなに素敵なお店に行ったのですが・・・

今夜は娘が試合でいないので
家族揃ってのDINNERは叶いませんでした(泣)

しかも終わったら迎えに行かないといけないから呑めないし・・・


だからせめてケーキでもと夫と買いに行きました
もちろん【バンフの森】です

先日ご紹介したバンフの森 平尾店は生菓子は扱ってないので
いつも行っている長住の本店に行きました

c0179348_0143321.jpg
c0179348_0144038.jpg

こちらは広い敷地に駐車場も完備してあります
今の店舗になる前はこじんまりとした小さなお店でしたが
数年前に立派にリニューアル☆

先日OPENした平尾店のことをブログに掲載したことをお話したら
コチラの店舗も掲載OKをいただいたので写真を撮らせていただきました

c0179348_020698.jpg
c0179348_0201556.jpg
c0179348_0202316.jpg

店内はこれからのクリスマスに向けてのお菓子がいっぱいで
焼き菓子もロールケーキも生菓子もどれもかわいくておいしそう♪
見ているだけでもワクワクしてきちゃいますね☆

ところどころに試食もありますしコーヒーのサービスもあります



そして今回のバースデーケーキは・・・

c0179348_0244492.jpg


フルーツたっぷりのレアチーズケーキです☆

そのままで全然よかったのに
夫が「かみさんの誕生日なんですよ」って言うもんだから
お店の方がローソクわざわざつけてくれました (*´エ`*)オハズカシイ

ケーキの上はイチゴのレアチーズ
スポンジの中も4層に分かれていてレアチーズがたっぷり♪
ミニサイズのホールケーキですが食べ応えありました☆






【バンフの森 長住本店】

住所 南区長住4-2-23

TEL 092-562-7200

 営業時間 10:00-20:00

 定休日&駐車場 休:1/1~3/P:12台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



バンフの森 長住店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-21 23:57 | ■Take out■

★ぎゅう丸エクスプレス★#1


今日はゆめタウンのポイント5倍デー☆
我が家はこの日にしか買い物行きません(笑)

仕事が終わった夫はスーツ姿そのままに
テスト開けの学校早帰りでそのまま練習に出かけた
娘を拾ってゆめタウン博多に行き
【ぎゅう丸エクスプレス】で晩御飯♪

c0179348_22371516.jpg
c0179348_22381834.jpg
c0179348_22383255.jpg

嬉野に本店と長崎に3店舗あるハンバーグレストランぎゅう丸
「福岡の地にオリエントエキスプレスが到着」というコンセプトで
列車の食堂車両に見立てたデザインでココ福岡に進出されました☆

この店舗デザインを一手に引き受けたのが 李惠さん

李惠さんのブログにひょんなことから辿り着いたのがかれこれ1年くらい前
それからブログの中でお仕事振りを拝見してました

なので初めて訪問した気がしませんでした♪
ブログで見た画像がリアルに目の前に広がり感動 (゜∀゜*)ワオッ!

c0179348_2303370.jpg

c0179348_2304784.jpg

車窓からの景色は李惠さんが涙しながら描きあげた水墨画(幅7m)
鏡の効果で車両がずっと続いてるように見えるんです


素敵な空間でおいしいハンバーグをいただきま~す♪

c0179348_237994.jpg

◎ハンバーグ&魚フライ:880円(夫)



c0179348_238615.jpg

◎ハンバーグ&サイコロステーキ:980円(娘)



c0179348_2385493.jpg
c0179348_239528.jpg

◎ぎゅう丸特選煮込みハンバーグ:980円(私)



すべてAセット(サラダ・ライス・カップスープ付)です
Bセットはカップスープがぎゅう丸自慢のパイ包みスープになります

ハンバーグは注文を受けてから肉を叩き丸めて焼き上げるそうです
一刺しした瞬間肉汁がじゅわ~っとあふれ出します (人´∀`o)

煮込みハンバーグは最後の一口まで熱々で食べることができました
そしてお会計の時は天井を見上げて・・・

c0179348_23312797.jpg

李惠さんが脚立に上って描き上げた日本の四季
ひとつひとつが手仕事です  感動しました!!!

お料理も店舗デザインもとことんこだわり抜いたおススメのお店です☆






【ぎゅう丸エクスプレス】

住所 ゆめタウン博多1F

TEL 092-292-7272

 営業時間 11:00-23:00

 定休日&駐車場 休:なし/P:2500台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


ぎゅう丸 ゆめタウン博多店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-11-20 23:38 | ★Eat in★