京都土産:茶だんご


先週みつろーさん京都に行ってました
中学生の全国大会が行われ・・・   


なんと第3位☆ ♪ヽ( *´▽)人(▽`* )ノ♪オメデトー


去年も京都で行われたこの大会に参加したみつろーさん
その時にお土産に買ってきてくれた茶だんごがすっかりお気に入り♪

c0179348_2133964.jpg


2年生で行った修学旅行の時ももちろんのこと
今回もお土産は茶だんご(半分は自分のため)

みつろーは羊羹とか和菓子が大好きなんです!

「お父さんとお母さんは3本ずつで私は2本ね」とか言いながら
優しいお父さんから1本もらって食べてました(笑)

[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-31 21:45 | 《全国お土産&取寄せ》

連敗STOP!


みつろーさんは木曜は練習なのでおじちゃんとHAWKS観戦☆

今日の先発は大場と発表されてました
3回表にドームに着くと高橋(秀)が投げてました
オリックス・・・ ヒット0なのに1点入ってる???  ( ・ g・)ナンデ?

その裏にムネのタイムリーで逆転☆

しかしその後両チームともにヒットがあまり出ず 地味~な試合展開


でもまたもやムネがタイムリーでダメ押し!  無事 後半戦初白星GETデス☆


てか大場クン・・・ アウトひとつも取れずに危険球退場って・・・

c0179348_1436666.gif
[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-30 22:36 | WE 〓 HAWKS

★はかた市★#1


会社の本部長が来福され懇親会を【はかた市 祇園店】で開くことに・・・

c0179348_23444293.jpg


関東から3名のゲストをお迎えするので今回選んだコースは



= 九州旨いものコース:4000円・呑み放題付 =

c0179348_23454666.jpg

◎天然ヤリイカの姿造り+旬魚の刺身3点



c0179348_23464685.jpg

◎馬刺し



c0179348_23472250.jpg

◎長崎県五島産のごまさば



c0179348_23481987.jpg

◎明太ポテトサラダ



c0179348_23485558.jpg

◎博多がめ煮



c0179348_23494194.jpg

◎自家製手造りさつま揚



c0179348_23501872.jpg

◎博多華味鳥の炭火焼



c0179348_2350564.jpg

◎山芋の鉄板焼



c0179348_23513276.jpg

◎ヤリイカ後造りの塩焼き



c0179348_23521445.jpg

◎博多特製!焼ラ-メン



c0179348_23525091.jpg

◎雑炊+黒ゴマアイス



c0179348_23532957.jpg




コチラのお料理はハズレがないんです♪
今回のコース料理もこのお値段でこのボリューム!
記事をUPしながら「すごい量だな~」と改めて思いました(笑)

その中でも自家製手造りさつま揚が絶品☆
ヤリイカの後造りは塩焼きか天ぷらが選べます
私のテーブルは塩焼きでしたがこれまた柔らかくて♪

〆も雑炊+シャーベットかハニーブレッド+アイスクリームが選べます
個人的には後者がよかったんですが
会社の懇親会でおじ様ばかりなので
無難に雑炊を予約時にオーダーしときました(笑)






【はかた市 祇園店】

住所 博多区博多駅前2-10-12

TEL 092-483-2901

 営業時間 
11:30-14:00/17:00-24:00


 定休日&駐車場 休:日/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


はかた市 祇園店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-29 23:07 | ★Eat in★

★エビス屋昼夜食堂★


昨日は娘の試合で8:00出発で大雨の降る中北九州へ・・・

予選前半投げ終わってお昼ごはんですが
娘はいつものようにお友達と食べます

なので夫と2人でお昼ごはん(笑)
雨がまだ降ってたら近くのうどん屋さんで済ませようと思いましたが
幸い雨も止んでいたので外に出ることに・・・

前回行ってお客さんが多く諦めた【エビス屋昼夜食堂】

c0179348_21183419.jpg


元々が悪天候 昼時も少し外れてたので今回は入店できました
カウンター席のみでその真ん中にある厨房はとても狭いのに
陽気なおばちゃん達6人がかわいらしいベレー帽を被って営業してます(笑)

c0179348_21205858.jpg


食堂の定番メニュー+単品のおかずがずらり

c0179348_21203680.jpg

c0179348_21204890.jpg


どれにしようか迷った結果・・・

c0179348_21252310.jpg

◎チャンポン:550円+ライス(大):160円(夫)



c0179348_21263991.jpg

◎オムライス:580円(私)



チャンポンは湯気で曇ってますね(笑)
濃いめのスープが食堂のチャンポンってお味で喜んでました♪

オムライスもケチャップライスとはまたちょっと違う微妙に和風な味でGOOD♪






【エビス屋昼夜食堂】

住所 北九州市八幡西区黒崎3-4-1

TEL 093-631-1090

 営業時間 24時間

 定休日&駐車場
休:月(9:00-翌9:00)/P:コインPあり


情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


エビス屋昼夜食堂


[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-27 21:40 | ★Eat in★

グリーンハート筑紫野


我が家がいつもお世話になってるペットホテル【ドッグパーク・グリーンハート】
今回も諫早に行くためにフィーゴのお泊りをお願いしました

c0179348_22361720.jpg

僕はどこ行くの?



c0179348_22355038.jpg

あ~ いつものグリーンハートね♪



こちらはニアの火葬の際にお世話になった
【ペッツライフサポート】に併設されてる人と犬の総合施設です

c0179348_22391916.jpg


とにかく広いドッグランがあり預けてる間ものびのびと過ごさせてくれます
ワンちゃん達が大喜びしそうな素敵な場所です

c0179348_22285894.jpg


スタッフの方々も気さくな人ばかりで安心です♪
時間ギリギリに迎えに行くこともしばしばありますが(汗)
いつもにこやかに対応してくれます

カフェやショップもあります

c0179348_22301187.jpg
c0179348_22302287.jpg


ワンちゃん専用のプールもありますよ☆

[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-25 22:40 | にゃんこ ✿ ワンコ

鷹の祭典☆


みつろーさんの国体出場権獲得のお祝いに
友達が鷹の祭典のチケットをプレゼントしてくれました☆

c0179348_21445082.jpg


しかも!選手からユニフォームを手渡しでもらえる当選券付きです♪

c0179348_21451046.jpg


本当にありがとぉぉぉ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

みつろーさん13:00にドーム到着!
13:30過ぎに「大場からもらったよ~♪」とメールが届きました (´ー`)ヨカッタネー

みつろーは今日から全日本中学選手権に出場するため
朝8:30の新幹線に乗らなきゃいけないのと
おじちゃんも今朝は5:00起きで会社に行かなきゃならなかったので
昨日は5回の攻撃まで観てドームを後にしました

c0179348_215237100.jpg

20:00なのにまだ少し明るいですね~
こんな時間にドームから帰るの初めてだよ(笑)


自宅についてラヂオをつけると6-6の同点  ( ̄▽ ̄;)
出るときは6-4やったんですが σ(-_-;)ハテ…?

c0179348_2223089.jpg

あたス達が帰ってる途中にナニガアッタンダ杉内っっっ???

でも小久保アニキの執念の一打で追加点をあげ逃げ切ることができました☆

それをラヂオで聞いてたみつろーさん
「お昼にユニフォームもらう時小久保が
『今日の試合は本気で絶対に勝ちたい。応援してください』
って言ってたとよ!さすがキャプテンやね~」と感心してました(笑)

そうそう!
『今日の勝利の花火はホークス応援隊長の「お父さん」の協賛です』
って試合途中に場内アナウンスがあってました

c0179348_2275666.jpg

お父さん・・・ チカラ持ってるね~(笑)

[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-23 22:11 | WE 〓 HAWKS

♪♬ 皆既日食 ♪♬


今日の10:56に福岡でも部分日食(食の最大)を観測することができました

日食グラスは持ってなかったけど雲が太陽にかかるタイミングで空を観ると
「あーっ 欠けてる~♪」

試しに携帯の写メで撮ってみると・・・

c0179348_2112162.jpg
c0179348_2113287.jpg

2枚目の写真はクリックすると画像が別ウィンドウで大きくなり
太陽の欠け具合がはっきりとわかりますよ♪

携帯によって写り方が違うもんですね~
宇宙の神秘にちょっぴり酔いしれたお昼前でした☆

[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-22 21:03 | ♪♬ イベント&おでかけ ♪♬

長崎:今村PA(上り線)

諫早からの帰り道、、、
どこかで晩御飯でも食べて帰りたかったのですが
預けてるフィーゴのお迎え時間に間に合わないのでPAでなにか買うことに

長崎から高速に乗って一番最初の今村PA

c0179348_20503467.jpg


こちらはコンビニとお手洗いのみのPAです

コンビニの入り口に素敵な案内が・・・

c0179348_20515223.jpg


確か川登SAの佐世保バーガーは結構いいお値段したはず!
コンビニ商品だけどお手ごろに食べれるのは嬉しい♪

で、早速店内を探し回るも見当たらず???
店員さんに聞くと「午前中でいつも売り切れるんですよぉ」   

だったらもっと数を仕入れるか 案内を外しといてほしい


結局普通にパン買って食べました

[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-21 20:58 | 【高速SA&道の駅&産直】

★雲か山か 愛野店★#1


翌日、、、 
長崎市に住む義父を迎えに行き
娘の試合を観に行きました

最後の3Gを投げ終えて個人戦1位・団体戦2位で表彰が決まり
表彰式まで3時間あるとのことなのでお昼ご飯へ出かけました

昨日行きそびれたちょっと離れた場所にある【雲か山か 愛野店】

こちらで取り扱ってる≪養々麺≫は雲仙・島原の手延べそうめんに
独特の加工技術を取り入れた3分で作れる簡単麺です

c0179348_2205525.jpg


以前福岡店をご紹介しました 【雲か山か 福岡店】
コチラは同じく直営店ですが
じゃがいも畑の真ん中にあるかわいらしい店舗です

c0179348_21575629.jpg
c0179348_2158793.jpg
c0179348_21581949.jpg


店内は各種商品が販売中
Eat inスペースではランチを楽しむことができます

c0179348_21592759.jpg


しかもココには洞窟(?)があって
きのこのもぎ取り体験ができるんです!

c0179348_222627.jpg

c0179348_2222384.jpg

c0179348_2223658.jpg


この日はお客さんが多く席が空くまで少々待ちました
やっとこ案内されてEat inスペースへ

c0179348_22203783.jpg

c0179348_22394746.jpg

c0179348_2274518.jpg


1Fはテーブル席が5席ありこのらせん階段を上った2Fは
のどかな景色を見下ろせる貸スペースになっています

c0179348_2292168.jpg

c0179348_2293634.jpg


やっとこお料理が運ばれてきました~
義父と夫は麺で私は愛野店にしかないきのこカリーです

c0179348_22105657.jpg

◎養々麺セット:700円(義父)



c0179348_22115746.jpg

◎挽き茶そばセット:780円(夫)



c0179348_22132983.jpg

◎きのこカリー:700円(私)



このカリーは蜂の家のシェフ監修らしく米味噌で味付けされてあるそうです
甘めのソースですがピリっと辛く十三穀米によく合います♪

麺のセットは本来ならばきのこの炊き込みご飯がついてるのですが
この日はいつも以上にお客さんが多く炊き込みご飯が売り切れ(涙)

なので代わりにカリーのご飯の十三穀米がついてきました

こちらの養々麺はいろんな方に人気のようです

c0179348_2224871.jpg

谷村新司さんのサインがありました
ピーコさんや故・緒形拳さんも気にいってらっしゃったようです

間寛平さんもアースマラソン中の大西洋に浮かぶヨットの上で
養々麺を美味しそうに食べてました






【雲か山か 愛野店】

住所 雲仙市愛野町乙5552-8

TEL 0957-27-5180

 営業時間 
10:00-18:00 
(ランチ 11:00-15:00)

 定休日&駐車場 休:水/P:20台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


雲か山か 愛野店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-20 21:50 | ★Eat in★

★みの屋うどん★


土曜のお昼に諫早に着いたので試合会場へ行く前に腹ごしらえ
本当は行きたいお店があったのですが
ちょっと遠いのでそこへ行くと試合に間に合わない(涙)

なので近場で夫が「長崎のうどんといえばココ」と【みの屋うどん】


c0179348_1110937.jpg


c0179348_11104521.jpg


ちょっといいお値段しますね~
でもセットメニューがたくさんありそちらをオーダーするとお得なようです

c0179348_11113032.jpg
c0179348_11113721.jpg


私はそんなにお腹すいてなかったのでうどん1杯も入らない気がして
日替わりの定食が小うどんなのでそれをもらってちょこちょこ惣菜をつまみ・・・

夫は大好きなごぼう天うどんを単品+定食の残りを担当(笑)

c0179348_11143710.jpg

◎ごぼう天うどん:530円(夫)



c0179348_11152554.jpg

◎日替わりうどん定食:780円(2人で)



うどん麺は細めでダシは薄味=ウエストのうどんに似てて好み♪
このハンバーグは大根おろしにすり生姜が混ぜてあったんですが激うまっ!

夏にはさっぱりしててこのハンバーグはイケます☆
意外な発見でした(笑)






【みの屋うどん 諫早バイパス店】

住所 諫早市小川町27-1

TEL 0957-23-4806

 営業時間 11:00-23:45(O.S.)

 定休日&駐車場 休:なし/P:30台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



みの屋うどん 諫早店


[PR]

by mamekorokoro | 2009-07-19 23:25 | ★Eat in★