★大名 つつじ庵★#1


友達の結婚祝いに女の子5人で【大名 つつじ庵】へ、、、

夫が会社でよく行くお店で
「オススメだから」と予約をしてくれました
呑み放題込み込みで4000円のコースをお願いしました・・・



= おまかせ会席:4000円 =


◎食前酒・巨峰酢


c0179348_2314989.jpg
 
◎旬の前菜三種盛 



c0179348_233919.jpg

◎お刺身四種盛



c0179348_2382913.jpg

◎秋鮭チーズ焼                     



◎むかご真薯の吸物



c0179348_2374672.jpg

◎湯葉饅頭と蕪のすり流し



◎黒豚のハリハリ鍋



c0179348_23104921.jpg

◎若鶏のソテージャポネソース



◎茶碗蒸し



◎白飯・掬い豆腐の味噌汁・香の物三種



◎デザート バニラとぶどうソルベ



なんと店長さんからイカの活き造りをサービスして頂きました☆


c0179348_23143785.jpg


c0179348_23153783.jpg


関東に嫁いでしまう主役は
「もうこんなに新鮮なお刺身食べれなくなるぅ(涙)」
そう思うと博多は安くて新鮮なお魚たくさん食べれるよね~


さらにそんな主役にお店からまたもサプライズが!

c0179348_23181220.jpg



ホントにいろいろとお店の方にはお世話になりました! 
感謝!感謝!デス♪

下記HPのクーポンを利用で≪ご飲食代1,000円OFF≫






【大名 つつじ庵】

住所 中央区大名2-9-2

TEL 092-725-2241

 営業時間 17:00-26:00

 定休日&駐車場 休:なし/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-29 23:37 | ★Eat in★

♪♬ 相撲部屋祝賀会 ♪♬


御招待券を戴いたので中村部屋千秋楽祝賀会へ行きました

日頃お相撲を観てるわけではありませんが(汗) 
こんな機会も滅多にないのでお邪魔させていただきました♪

c0179348_237916.jpg


初めに後援会会長さんのご挨拶でしたが
今回欠席されてたので奥様が代理で前に・・・

「それではご挨拶を 夏樹静子様 宜しくお願い致します」




えぇっ!!!  あのベストセラー作家の夏樹静子さんですか???


はいっ!!!  あのベストセラー作家の夏樹静子さんです(笑)



ご主人は新出光の社長さんなんですね!(本社:博多区上呉服町)  


そんな夏樹先生と同じテーブルでした(笑)       
                          夏樹 ↓ 先生
c0179348_2323185.jpg
 
中村部屋を応援している料亭・稚加榮のおいしいお料理♪



c0179348_23271777.jpg
  
もちろんお相撲さんお手製のちゃんこ鍋もあります♪



c0179348_23292343.jpg


中村親方や力士達、お客様からも飛び入りでカラオケ大会もあり
なんとHAWKSの2軍打撃コーチの山村コーチがカラオケに登場!
素晴らしい美声をお披露目されていました~♪


まだ十両以上の力士はいませんがこれからが楽しみな
中村部屋のゆかいな仲間たちを応援したいと思います☆


c0179348_23532879.jpg

[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-26 23:54 | ♪♬ イベント&おでかけ ♪♬

★CHILD BOX★


土日で夫の故郷・長崎に里帰りしてました

夜は夫が高校の友達と呑みに行くので
私と娘で長崎名物を食べに【CHILD BOX】へ、、、

c0179348_21591210.jpg

私は長崎の道を知らないので(笑)
旅館の近くでトルコライスが食べれる
コチラのお店をネットで探しました

c0179348_221592.jpg

◎デラックストルコライスS:1312円(娘)



c0179348_2211469.jpg

◎ハンバーグカレーS+セット:1155円(私)



普通のトルコライスは
豚カツ・ピラフ・スパゲッティですが
こちらのデラックスは
+ハンバーグと目玉焼きが乗ってます!

隣りの席の方が多分Lサイズを食べてて
あまりの多さにビックリして
娘はSサイズにしましたが・・・
ちょっと物足りなかったようです(笑)






【CHILD BOX】

住所 長崎市旭町14-16

TEL 095-862-5458

 営業時間 
11:30-15:00/17:30-21:00


 定休日&駐車場 休:日祝/P:6台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


Template by オークション★ハッピー*Image by ふわふわ。り

カフェレストラン CHILD BOX  
[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-24 22:13 | ★Eat in★

★非公開のお店★


昨日は私の誕生日でした~

夫があるお店に連れてってくれました
そこは一見さんお断りで
大将と奥さんが二人でやってるお店です


中に入るとカウンター席が7つくらいと
テーブル席が2つでこじんまりと・・・

予約の席につくと目の前に写真が飾ってありました
その写真はHAWKSのユニフォームで
表にも裏にも選手のサインがいっぱい!
その真ん中には王監督のサインがあり
その上に「頑張れ!」の文字が、、、

このサイン寄せ書きユニフォームはコチラの大将が
数年前に病気をされた時に監督・選手から贈られたそうです!

つまりこのお店はHAWKSの選手がよく来るお店☆
(去年田之上投手の送別会もココであったそうです)

他にも選手のサインボールやサインバット
藤井投手の追悼ゴルフコンペの集合写真
(コチラの奥さんが藤井投手にお弁当をよく作ってあげてたらしい)

王監督や水島新司さんの直筆サイン色紙が飾ってありました



さてお料理の方ですが・・・   

このお店はメニューがありません

その日の仕入れ具合でおまかせで料理が出てきます
(今回は写真はなしです)


◎法蓮草とじゃこの和え物

◎ひともじ(わけぎの酢味噌和え)

◎平目の刺身

◎マグロ・イカ・甘海老三種盛

◎鯵の刺身・みょうが添え

◎貝柱の味噌焼き

◎白身魚の蓮根挟み揚げ

◎松茸の土瓶蒸し

◎鯛の握り(昆布締め)

◎アラカブの煮付け

◎ご飯・鰯のつみれ汁・漬物

◎柿・ほうじ茶


言うまでも無くお料理はどれもおいしいです♪
おまかせでしたが娘は好き嫌いほとんどないんで!
アラカブの煮付けも奥さんが感心するくらいキレイに食べてました


飲み物とお料理込み込みの一律料金です
夫が以前大将と奥さんが
「予算に応じるから家族を連れておいで」と
言ってくれてたみたいで
今回は家族3人20000円でやってくれました♪ 

お店の情報は秘密です☆

[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-22 13:36 | ★Eat in★

♪♬ 十三参り ♪♬


博多では全く馴染みのない十三参り

生まれた年の干支が初めて巡ってくる年に
数え年十三歳の男女が福徳と智恵と健康を授けていただくために
お参りするのが十三参りだそうです

京都では七五三よりもこちらの方が盛んらしく
女の子は参拝を終えて橋を渡るそうですが
その時に振り向くと授かった知恵を返してしまうらしく
振り返ってはいけないというしきたりがあるそうです
※写真館の京都出身のヘアメイクさんの談話


この十三参りをつい最近知ったので
本当だったら去年だったみたいだけど
今ちょうど13歳だしせっかくなので写真を撮りに行きました 
【アトリエ木下】



普通だったら七五三の7歳の次は成人式だから間が空くけど
13歳ってちょうどその中間の大人への変換期   記念になるね☆

着物の着付け方も大人と変わらないそうです

ショートのみつろーさんでも自前の髪でアップスタイルに!
いつもは体育会系元気いっぱいですが今日はおしとやか(笑)

c0179348_2353570.jpg


すっかりお姉さんになったよね~ (´ー`)シミジミ…



みつろーがスタジオで撮影してる時に
前撮りでしょうか? ウェディングドレス姿のお嫁さんがいました


「あと10年もしたらみつろーもあ~なるんよね~」と言ったら


おじちゃん一言「いかせんもん」って ヽ(´o`; オイオイ

[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-20 00:05 | ♪♬ イベント&おでかけ ♪♬

☆ラーメンとらや☆


今日はめっちゃ寒かったですねー (((;゚д゚)))

夜ちょっとお出かけしてその帰りになんとなくラーメン食べたくなって
「帰り道ラーメン屋があって駐車場が空いてたら」という条件で(笑)

虎のイラストが目に留まり【とらや】に初めて行きました

c0179348_0122786.jpg



ちょっとレトロな雰囲気の店内に入ってカウンターに座ってしばらく・・・   



「あっ!食券買うのね」 (笑)


晩ご飯は早い時間に食べてたので普通のラーメン券を3枚購入


c0179348_014528.jpg

◎とらやラーメン:450円



ごくごくシンプルな普通のラーメンです
店内に貼ってあるいろんなチラシを見てたら
とららちゃんセットなるものが・・・

とらやラーメンにサラダ+おにぎり1個or餃子5個で500円!
女性限定のこのセットかなりお得です   
先に気づけばよかったぁぁぁ




【とらや 平尾店】

住所 中央区平尾4-4-2

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-19 00:30 | ★Eat in★

◆ふぐ刺し◆

おじちゃんがもらってきました♪

c0179348_07533.jpg


トラフグの刺身です☆    

う~ん 贅沢ぅぅぅ  ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-16 23:56 | ◆おうち&空ごはん◆

☆burgers☆


夫が125ccのバイクを買いました!
これで駐車場気にせずにちょこっとお出かけが気軽にできます♡

さっそくランチに出かけました
ハンバーガーな気分だったので【burgers】

c0179348_1765260.jpg


バイクで行ったけど着いてみたらココ駐車場がありました(笑)

コチラのこだわりは和牛100%の手作りミンチ!
ソースも手作りで防腐剤や化学調味料も全く使わず安心していただけます

アメリカンポップな店内で出来立てのハンバーガーをいただきます

c0179348_17135152.jpg

◎メンチカツバーガー:600円(夫)



c0179348_17135918.jpg

◎ハンバーガー:450円(私)



ドリンクセットは+210円(Mサイズ)と+270円(Lサイズ)です
シンプルなハンバーガーですが
手作りならではのお肉の味がしっかりします☆




【burgers】

住所 南区野間2-5-13

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-15 21:25 | ★Eat in★

☆中華な定食屋きしや☆


短大時代から仲良しの友達と久々の晩ご飯☆
友達の「中華!」の一声で【中華な定食屋きしや】


ネットでソフトドリンクサービスのクーポン見つけてそれだけで行きました(笑)

定食屋ってことだったので【とまとはんてん】みたいな昔ながらの
年季の入った中華料理屋さんを想像してたのですが・・・

c0179348_226251.jpg


とってもかわいい店構えでビックリ!!!

メニューは夜の定食:1400円とプチコースがあり
友達のお腹具合でプチコースに決定(笑)

前菜+主菜×3+麺or飯+デザートがそれぞれ3種類づつあり
自分で好きなものをチョイスできるので別々のを選んで半分コにします♪


= プチコース:2100円 =


c0179348_2323017.jpgc0179348_23231457.jpg


◎前菜:くらげと叉焼盛り合わせ&豚バラピリ辛ソースかけ



c0179348_23235647.jpgc0179348_23241180.jpg


◎主菜①:季節青菜の炒め&甘酢ソースの酢豚



c0179348_2324311.jpgc0179348_23244695.jpg


◎主菜②:豚肉とピーマンの細切り炒め&マーボー豆腐



c0179348_2325446.jpgc0179348_23251775.jpg


◎主菜③:烏賊と野菜の唐辛子炒め&芝海老のオリーブペースト炒め



c0179348_22454366.jpg

◎麺or飯:チャーハン




c0179348_23253488.jpgc0179348_23254579.jpg


◎デザート:杏仁トーフ&アイスとシャーベットの盛り合わせ



プチコースというだけあってホントにお料理はプチです(笑)
でも種類がたくさんあるのでいろんなものが食べられて得した気分です♪
(麺or飯だけは二人同じものでお願いしますとのことでした)

マーボー豆腐以外は「これ中華???」って何度も言っちゃうくらい
繊細な盛り付け方で目にも楽しめました☆

ガッツリと食べたい方は夜の定食がオススメです

店員さんも大将も気さくに話しかけてくれていい感じのお店でした~




【中華な定食屋きしや】

住所 南区西長住1-7-28

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-14 23:01 | ★Eat in★

☆らーめん でびっと☆#2


【らーめん でびっと】へ 行きました

今回オーダーしたのはコチラ↓

c0179348_2132150.jpg

◎魚らーめん・煮玉子つき:800円


醤油ベースですが一口食べたら「う~ん! お魚♪」
魚介のスープがいい感じに麺に絡みます

拍子切りされたメンマの歯ごたえもGOOD!

締めにスープを飲んだのですが魚独特の苦味を感じました
私は好きですが 苦手な方もいるカモですね


ランチタイム(15:00まで)は白ごはんが1杯サービスになります♪
テーブルにある高菜がおいしいのでごはんと一緒に…




【らーめん でびっと】

住所 博多区博多駅前4-5-5

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2008-11-13 21:17 | ★Eat in★