☆Salle a manger Shu☆


先週夫と一緒にランチへ、、、
2回足を運んで2回とも臨時休業だった
【Salle a manger Shu】
※サラマンジェシュウと読みます

c0179348_2057366.jpg


3度目の正直でやっとこ行けました(笑)


= サラマンジェ・ランチ:1000円 =

c0179348_20564074.jpg

◎かぼちゃとにんじんのポタージュ



c0179348_2057477.jpg

◎自家製パン



c0179348_20581693.jpg

◎グリルチキン赤ワインソース(夫)



c0179348_20594820.jpg

◎魚介のブイヤベース(私)



c0179348_2104685.jpg

◎アイスコーヒー プチチョコ付


スタッフの方の感じがとてもよく気持ちよく食事ができました
お洒落なフレンチレストランですが意外に男性客が多かったのがビックリ!
やっぱりお料理がおいしいから男性一人でもランチに来るんでしょうね~




【Salle a manger Shu】

住所 博多区住吉2-4-7

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-31 21:13 | ★Eat in★

★居食屋はる坊★


お弁当休みの日のランチは最近コチラ 【居食屋はる坊】

c0179348_22361621.jpg


居酒屋さんがランチをやっててサラリーマンサイズの定食があります


c0179348_2237187.jpg

◎日替定食:650円(女性はドリンクサービス)



この日のメインは鯖の塩焼きでした
味噌汁・ご飯と3種類ついてくる小鉢にフルーツでお腹いっぱい☆

私はいつも日替定食をオーダーしますが
サラリーマンの方がよくオーダーするのは
定番メニューの中のスタミナ鉄板焼きが多いですね~

正直女性はもう少しボリューム少なめでワンコインだと嬉しいのですが
私以外で女性のお客さん見た事ないんで(笑) 

家族経営のようでとってもアットホームです♪






【居食屋はる坊】

住所 博多区博多駅前4-15-12

TEL 092-473-0676

 営業時間 
11:30-14:00/17:00-24:00 


 定休日&駐車場 休:日祝/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


居食屋 はる坊
[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-29 22:33 | ★Eat in★

■西通りプリン■


薬院駅の前を車で通るたびにみつろーさんが
「食べた~い」と言ってた【西通りプリン】

c0179348_17591658.jpg

福岡のあちらこちらでワゴン販売されてるのを
よく見かけますがなかなか車を停めてまでは。。。

ところが先日大丸に行ったときに地下2Fで発見!  
さっそく買って帰りました♪

c0179348_22124382.jpg

◎スタンダードプリン・抹茶プリン・杏仁豆腐



どれもおいしかったのですがあたスは杏仁豆腐が好きです☆






【西通りプリン】

住所 福岡大丸本館地下2F

TEL 092-712-8181(代表)

 営業時間 10:00-20:00 

 定休日&駐車場 休:年末年始/P:あり

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


Template by オークション★ハッピー*Image by ふわふわ。り

[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-27 22:21 | ■Take out■

♪♬ 福岡食肉市場まつり2008 ♪♬


東浜にあるお肉の市場で福岡食肉市場まつり
遊んで食べて抽選会など盛りだくさんらしく初めて行ってきました

小雨だったので少ないのかな~とか思っていったら結構な人出でした

ステージイベントやアミューズメントに大抽選会
食肉・加工品・野菜などの販売や出店がいっぱいで賑やかでした~


小さなお子様には風船とポップコーンのプレゼントが♪
そして大人のお目当てには長蛇の列が!

c0179348_142766.jpg


国産牛・豚焼肉の無料試食♪  
おいしゅうございました♡


黒毛和牛が大特価で販売されてたけど行った時には完売(涙)
次回は早くから来ないといけないことを学習しました(笑)

[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-26 19:53 | ♪♬ イベント&おでかけ ♪♬

☆居心地処 蛍☆#1


先日またまた素敵なお店を見つけました! 
高宮の住宅街にポツンとある【居心地処 蛍】


この日私は呑めなかったので車で行きました(駐車場6台あり)

庭園の見えるカウンターの席へ、、、
c0179348_15234444.jpg


c0179348_1524438.jpg





c0179348_1527289.jpg

◎ベーコンとアスパラの和風シーザーサラダ



c0179348_15281716.jpg

◎知覧とりの炭火焼



c0179348_15325014.jpg

◎骨抜きにされた豚足



c0179348_15334388.jpg

◎蛍の和牛ビーフシチュー



c0179348_15342685.jpg

◎きすと生麩の天ぷら


どのお料理もおいしくて大満足♪♪♪
私はアルコールNGでしたが
お茶の種類が多く呑めなくても楽しめました~

天ぷらをオーダーした時にバナナの天ぷらもオーダーしました
でもなかなか出てこなかったので「あれ?」と思ってたら・・・
ストックされてたバナナが少し傷んでたので買いに走ったら
最近のバナナダイエットの影響でどこにもバナナがなかったそうです(笑)

お腹もいい感じに落ち着いてたので「大丈夫ですよ~」と
デザートにスィートポテトのキャラメリーゼをオーダーしました


しばらくして「先ほどは申し訳ございませんでしたっ!」とコチラ ↓

c0179348_15431868.jpg


バナナがなかったお詫びにデザートプレートをサービスしてくださいました
いろんなデザートが盛りだくさんでその心遣いがとても嬉しかったです♪


ちょうど友人の結婚祝いの会場を探してたので
コチラに決めコースと呑み放題でお願いすることにしました
 



【居心地処 蛍】

住所 南区高宮1-17-5

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-24 22:19 | ★Eat in★

☆豚と節家☆


娘は試合で朝からいません

お昼ごはんに「どうしてもラーメンが食べたい!」と夫
ならば先日オープンした【豚と節家】へ行くことに、、、
※ぶたとぶしやと読みます


c0179348_1526674.jpg


お店のマークがとてもかわいい♡

お店の名前通り豚骨ベース魚ベースのふたつがあります
夫に「どっち食べると?」と聞くと「オレ豚!」

c0179348_15303873.jpg

◎豚らーめん:550円(夫)



c0179348_15321796.jpg

◎節らーめん:580円(私)


私のらーめんを見て夫が「そっちがうまそ!」(笑)
節らーめんのスープは豚骨スープとブレンドされて
鰹節がいい感じにマッチ♪

チャーシューも焦がしてあり肉厚で食べ応えがありました☆




【豚と節家】

住所 中央区高砂2-10-7

     閉店しました 

 


[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-19 15:43 | ★Eat in★

★市場食堂 博多魚がし★#1


土曜日によく行く【市場食堂 博多魚がし】

c0179348_15482141.jpg
夫の会社のそばにあります
MY弁当をお休みした日はココでよく食べるらしく
土曜日は私と娘も連れて行ってもらいます

よくブログで紹介されてる魚がしは
長浜市場会館にありますが
私が紹介するのは卸売場内にある
西側食堂街店です

長浜市場会館よりも
100円安く定食が食べれます♪

※ちなみに市場会館店は行ったことがないので
量的な違いは分りません

日替定食は500円でご飯・味噌汁・小鉢付
メインのおかずは種類がいっぱいありいつも悩みます



c0179348_15524449.jpg
◎海鮮丼:500円(娘)



c0179348_15525391.jpg
◎鯖の味噌煮定食:500円(夫)



c0179348_15544364.jpg
◎刺身定食(カンパチ・鯛):700円(私)



お魚以外にも唐揚げ定食などがあります
でもやっぱり新鮮なお魚の定食がオススメです☆






【博多魚がし 西側食堂街店】

住所 
中央区長浜魚市場内 西側食堂街


TEL 092-711-6338

 営業時間 7:00-14:00 

 定休日&駐車場
休:日祝・市場休業日/P:近隣にコインPあり

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


博多魚がし 西側食堂街店
[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-18 16:24 | ★Eat in★

★ラーメンTAIZO★


午後から有休だったので帰り道にある【ラーメンTAIZO】

c0179348_2227611.jpg




お昼のメニューの中から・・・

c0179348_2227571.jpg

◎レディースセット:600円
 (とんこつラーメン・おにぎり・デザート) 


このおにぎりはかなりボリュームがあります!!!
Cセットはラーメンにこのおにぎりが2個ついて600円なので
男性の方はこのセットをオーダーする人が多かったような・・・


c0179348_22302543.jpg


デザートはマンゴープリンでした♪
これも分かりづらいかもですが結構な量です!
しかし!デザートは別腹です(笑)






【ラーメンTAIZO】

住所 博多区住吉4-28-1

TEL 092-474-8787

 営業時間 
12:00-14:00/18:00-03:00 


 定休日&駐車場 休:不定/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を


Template by オークション★ハッピー*Image by ふわふわ。り

TAIZO
[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-15 22:20 | ★Eat in★

熊本:いこい旅館*美人の湯


【吉原ごんべえ村】から車で10分くらいのところに黒川温泉があります
せっかくなので立ち寄り湯をすることに♪


でも考えたら3連休の中日! 
黒川温泉の町中は車を停めるのも大変なくらいの大渋滞!
それでもナイスタイミングで駐車場を見つけてインフォメーションセンターへ


ここでパンフレットをもらって友達と吟味して
『やっぱり美人の湯やろー』といこい旅館のお湯に決定(笑)


c0179348_2343972.jpg



女湯は露天風呂が2つ
そのうち1つは竹につかまって入る立ち湯でした
洗い場がキチンと設けてあるわけではありません

男湯は内湯サウナ水風呂・洗い場があり露天風呂が2つ
(おじちゃん談)

※お風呂の写真撮影は禁止されてました


熱いのが苦手なあたスにはちょうどよい温度でした♪


c0179348_040501.jpg









【いこい旅館*美人の湯】

 住所・TEL
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
0967-44-0552


 利用時間・料金
8:30-21:00
大人/500円 子ども/300円
貸切風呂:40分 800円/人(10:00-15:00)


 泉質
含硫黄明バン食塩硫化水素泉

 設備
シャワー:女湯なし(男湯あり) 
ボディソープ:あり/シャンプー:なし





Template by オークション★ハッピー*Image by ふわふわ。り

[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-13 22:57 | 【立寄&見処&宿泊】

【熊本】吉原ごんべえ村


6月の広島キャンプから実に久しぶりデス

友達家族と【吉原ごんべえ村】にキャンプに行きました~


コチラは農家のごんべえさんご夫婦が営まれています
杉山をうまく利用したキャンプサイトとご自宅の馬舎を利用した民宿とあり
今回は友達家族と一緒なのでやっぱりバンガローです(笑)

c0179348_21355930.jpg




c0179348_21364318.jpg

人数が7人+1匹だったので2階建てのバンガロー



このバンガローの目の前が見晴らし台になってて
素晴らしいロケーションです☆

c0179348_21422576.jpg

阿蘇五岳の一つ・根子岳をバックにフィーゴくん



c0179348_215351100.jpg

見晴らし台には大きな炉があり焚き火ができます



c0179348_21584849.jpg

その横にテーブルをセッティングして晩ご飯の準備
このグリーンの椅子と丸テーブルはコチラのキャンプ場のものです



c0179348_22102650.jpg

阿蘇は冷え込むと思い今夜はお鍋です



c0179348_22104537.jpg

よこわマグロのたたきを肴に♪
後は友達の旦那さんが
「やっぱり肉喰いたいーっ!」とちょこっとBBQも(笑)



c0179348_22134550.jpg

焚き火を囲む夫とばぶちゃん



c0179348_22161938.jpg

五右衛門風呂もあります!



いっぱい食べて呑んで満点の星空と焚き火を楽しんで夜が更けました~




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




朝一番にお目覚めなのはこの方↓
c0179348_22171260.jpg

どうやら切り株の上がお気に入りのようです♪



朝ごはんは昨日の鍋の残りにうどんを入れて朝鍋(笑)

ぼちぼち片付けてサイトを後にしふもとにいるポニーに会いに行きました


c0179348_22232894.jpg

おっかなびっくりご挨拶   

この後軽~く一発頭を殴られ(笑)



c0179348_22245993.jpg

帰りの車の中ではちょっと凹み気味ぃぃぃ



帰るときに民宿も見せていただきましたが
昔ながらのとても静かないいお宿です
キャンプをしてて雨が降ったらこちらの馬舎の2階に泊まれるそうです
お宿は素泊まりもできますので自分達で炊事もできます

でもコチラのお食事は素朴でおいしそうだったので
次回の宿泊は食事付で♪







【吉原ごんべえ村】

住所・TEL
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺吉原ごんべえ村5113
0967-44-0275

料金・IN&OUT
入村料:大人420円/こども210円
2階建てバンガロー:7350円
IN/13:00 OUT/12:00

 予約受付・OPEN期間
随時/通年

 施設・ペット
レンタル品&五右衛門風呂あり/ペットOK(条件付)



[PR]

by mamekorokoro | 2008-10-12 21:27 | Outdoor ☆ Camp