福岡:博多座

c0179348_15003059.jpg




博多座に出かけました

今月は宝塚が公演中ですが
宝塚を鑑賞しに来たわけではなく
ガイドツアーに参加です

赤煉瓦文化館に続いてまたまた当選☆
c0179348_15003085.jpg
こちらも初訪問になります

まずはエントランスに集合
こちらの床にはアンモナイトの化石が
c0179348_15003111.jpg
偶然の賜物だそうです



c0179348_15003184.jpg
そして見上げた照明には
よ~くみると博多座のマークが
施してあります



エレベーターで2Fへ・・・
c0179348_15003086.jpg
館内には美術品や絵画が
いたるところに飾られてあるので
それを観て楽しむこともできます



c0179348_15171547.jpg
ロビーにある大階段



劇場内は舞台側の撮影はNGでした
c0179348_15171564.jpg
座席が半席分づつズレてることで観やすい



c0179348_15171686.jpg
c0179348_15171575.jpg
撮影はNGでしたが舞台も間近で見て
奥行や高さを感じることができました

こちらは建設前にいろんな劇場から
ヒアリングを行いよりよい設備を取り入れ
演じ手側のあらゆる要望に応えられるよう
建てられたそうです


他の劇場だと制約があってできない演出も
スーパー歌舞伎ではすべて行うことができ
役者さんからも大変喜ばれる劇場だそうです


ちなみにミュージカルの時には
客席の一部がオーケストラピットになり
生演奏の舞台を楽しむことができます



それからトイレも見学しました
男性トイレが20数個に対して
女性トイレは74個もあります

さらに並んでるところが見えないよう
配慮された造りになっていたり
c0179348_15171651.jpg
男性トイレにもベビーチェアがあります



このあと地下にあるリハーサル室を見学
もし宝塚の方がレッスン中だったら
見れなかったそうなのでラッキーでした♪

関係者しか通れない通路を通ります

リハーサル室は劇場舞台と同じ広さです
本番の感覚さながらにリハーサルできますね

壁にはさぶちゃんから送られた
時計が飾られてありました

博多座賛江(さんへ)
北島三郎与利(より)



いろいろとお話を伺って
博多座が素晴らしい劇場だと認識しました

今日のお話を踏まえて鑑賞したいと思い
帰りに来月行われる歌舞伎のチケットを購入

歌舞伎を観るのは初めてですが
今からとても楽しみです♪


ちなみに千秋楽のこの文字
秋に火が入ってることから
火気厳禁の劇場としては
縁起がよくないとのこと

なので博多座ではのぎへんに亀で
千穐楽と書くようにしてるそうです

c0179348_15171520.jpg





【博多座】

 住所・TEL
福岡市博多区下川端町2-1
017-752-1311

 営業時間
公演開催時

 休館日
公演OFF日

 アクセス
地下鉄中州川端駅下車 7番出口直結




[PR]

by mamekorokoro | 2017-05-26 23:51 | 【立寄&見処&宿泊】