★山の民つづら★

c0179348_2157459.jpg




3号線から帰る予定だったので
その界隈でと決めていたランチのお店へ

ところが13:00を前に営業終了の看板
もうひとつの候補のお店に電話をかけると
今日は予約でいっぱいとのこと・・・

ここからちょっと離れてしまうけど
実は一番行ってみたかった【山の民つづら】

電話をかけると大丈夫とのことで
ドライブがてら行ってみました

ほんとにココで合ってる?というくらい
周りにはなにもない山間にあります


c0179348_2233743.jpg
c0179348_2234669.jpg

昭和3年に建てられた合掌作りの建物を
こちらに移築・改装したそうです

c0179348_226035.jpg
c0179348_2243023.jpg

電話をしていたので囲炉裏に
炭を起こしてくれてました


お昼の定食は1種類であとは単品になります
お昼の定食は14時までです


= 昼定食:1250円 =

c0179348_228399.jpg

◎寄せとーふ



c0179348_2284189.jpg

◎焼野菜



c0179348_2291557.jpg

◎地鶏/塩(夫)



c0179348_2210663.jpg

◎地鶏/たれ(私)



c0179348_221103.jpg

◎だご汁・かしわごはん



寄せとーふは近所のお豆腐屋さんのだそうです
買って帰ろうかと思ったら日月休みだそうです

c0179348_22153655.jpg

こんな感じで自分たちで焼きながら・・・

たれはもちろん味付きですが
塩の方の鶏はなにも味がついてないので
ポン酢かお塩でいただきます

お塩は天草の岩塩で甘味があります

炭火焼きなので地味に暑い・・・
夏場はちょっとつらいかも(汗)

c0179348_22483873.jpg

「よかったらどうぞ~」と
フキ煮をサービスしてくれました


食べ終わって夫がタバコを吸ってたら
コチラの大将も一緒に座ってタバコを吸い始め(笑)

立ち寄り処のいろんな情報を教えてくれました

その情報を元にとある場所を目指します






【山の民つづら】

住所 八女市上陽町北川内3682-1

TEL 0943-54-3668

 営業時間 11:00-21:00(OS)

 定休日&駐車場 休:水/P:あり

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



山の民つづら


[PR]

by mamekorokoro | 2016-05-04 22:38 | ★Eat in★