★赤間茶屋 あ三五★

c0179348_23205115.jpg




蕎麦が食べたいという娘と【あ三五】でランチ
※あさごと読みます

柔らかい日差しが差し込む店内は
12席のカウンターのみ
靴は脱がずにそのまま上がります


ココに来たら鴨せいろと決めていました

蕎麦は二八・十割・さらしなの3種類
あと季節毎の蕎麦があるようです

どれか選べますが違いがわからず伺うと
ごはんに例えてさらしなは白ごはん
二八は玄米と思ってくださいとのこと

なので娘とひとつづつオーダーすると
それぞれ半分づつ盛ってくれました

c0179348_23365036.jpg
c0179348_2337036.jpg
c0179348_2337668.jpg

◎鴨せいろ:1800円(さらしな・二八)



とにかく蕎麦屋初心者なので
いろいろと質問しますが
大将が詳しく教えてくれます

蕎麦が出てくる前に鴨出汁だけ
先に少し食べて待ちました

さらしなを先に二八は頃合いをみて出されます

とにかく仕事が丁寧です

残ったお出汁はどうしますか?と聞かれ
どういう風に飲むのか伺ったところ
お持ち帰りをオススメしますとのこと!

蕎麦屋の出汁は本来持ち帰って
自宅でまた利用するそうです

せっかくなので持ち帰ることに・・・
c0179348_23444241.jpg

ビニールに入れてくれました

なのでそば湯は飲めないと思っていたら
c0179348_23451667.jpg

別に出していただきました


大将のお話を聞きながら
いろいろと勉強になりました


持ち帰った鴨出汁でおでんを作りました
c0179348_23461753.jpg

蕎麦屋=出汁屋! 
次回から持ち帰ってみるといいかも

ちなみに鴨せいろにはさらしなの方が合います
食べ比べたからこそわかりますね






【赤間茶屋 あ三五】

住所 中央区白金1-4-14

TEL 092-526-4582

 営業時間 11:30-20:00までに入店

 定休日&駐車場 
休:第一月・火/P:店舗前1~2台

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



赤間茶屋 あ三五


[PR]

by mamekorokoro | 2016-02-29 23:51 | ★Eat in★