★帆船★

c0179348_18244580.jpg




ひこね丼の口コミが高かった【帆船】を目指し
頭に入れてた地図を思い出しながら
この道沿いだよな~とてくてく歩きました

すると駅前の通りに出てしまいました!
あれ?見落としたかな?と戻りながら確認

やっぱりありません・・・

閉店しちゃったのかな~と諦め
先ほど彦根城を遠目に眺めた
路地の辺りまで戻って来てたので
もう1回拝んで帰ろうと路地に入ると

c0179348_18295119.jpg


・・・ん?

c0179348_18321210.jpg


あ〝ーっ!


路地入ったところにありました!
さっきは彦根城ばかりに気を取られてて
全く見落としていました

てっきり通りに面してるかと思ってた!
思い込みって怖いですねぇ(汗)

あとで改めてこの写真見て
帆船って写ってるやんと驚きました


なにはともあれ無事来店することができました♪

c0179348_18342889.jpg

昭和の時代そのままの雰囲気の店内
有線では吉田拓郎などフォークソングが流れています

オーダーするのは迷わずひこね丼
待ってる間に週刊誌を持ってきてくれました

最近は美容室でも週刊誌とかって見ないな~

c0179348_1837284.jpg

◎ひことろ丼:800円



彦根市からご当地グルメの要請を受けた
駅周辺のそれぞれの飲食店が
オリジナルのひこね丼を開発しています

こちらのお店ではひことろ丼というネーミングで
近江牛のスジ肉と赤こんにゃくが特徴です

まず赤こんにゃくにビックリ
真っ赤なこのこんにゃくの色は
着色しているわけではなく
鉄分とカルシウムで赤くなるそうです

そして牛スジは柔らかくとろとろ~
3時間煮込まれてるそうです

そこに紫蘇のサッパリ感が合うんです

まさに絶品☆☆☆

そして量も結構ボリューミー
それでも箸が止まりませんでした

ドリンク付きなので紅茶をオーダー

c0179348_18483386.jpg

紅茶をいただきながら奥さんといろいろお話ししました

ご主人が撮影された写真も店内に飾られてあり
自分じゃ彦根城の写真が撮れなかったので
こちらの作品を撮らせていただきました

c0179348_18501920.jpg

地元の方から長く愛されてるお店なんだろうな~と
感じることができた素敵なお店です

また彦根に来たら絶対ひことろ丼いただきます!






【帆船】

住所 滋賀県彦根市京町3-2-18

TEL 0749-23-3691

 営業時間 
7:20-19:00
日祝は8:00OPEN
日曜のみ14:00close


 定休日&駐車場 休:不定/P:なし

情報は変わることがあります*お出かけ前にご確認を



帆船


[PR]

by mamekorokoro | 2015-04-20 18:56 | ★Eat in★