人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島:広島平和記念資料館

広島:広島平和記念資料館_c0179348_16542284.jpg




いつもの遠征だと試合だけで終わるのですが
今回の大会は中日の午後がOFFでした

広島に来たら行きたかった広島平和記念資料館

私は中学時代の修学旅行以来
夫と娘は初めての来館です

宿泊したホテルから資料館までは徒歩15分
川べりをてくてく3人で歩いて行きました

広島:広島平和記念資料館_c0179348_171413.jpg
広島:広島平和記念資料館_c0179348_171665.jpg
広島:広島平和記念資料館_c0179348_17207.jpg

街のところどころにモニュメントがあります

15:00くらいに行きましたが
想像以上の来場者数です
修学旅行生もいましたが
海外からのゲストが多くてびっくりしました

音声ガイドを聞きながら
ひとつひとつの展示に熱心に見入っている
海外の方々の姿がとても印象的でした

長崎生まれの夫も思うことがいろいろあったようです

広島:広島平和記念資料館_c0179348_1773975.jpg

資料館から望む平和記念公園



資料館を後にし平和記念公園を散策しました
広島:広島平和記念資料館_c0179348_1795077.jpg
広島:広島平和記念資料館_c0179348_1795040.jpg
広島:広島平和記念資料館_c0179348_1710260.jpg


以前に広島戦を観に来た時に
原爆ドームを間近で観ました

改めて平和の大切さを感じました

戦争を知らない世代が増えてきている今
この資料館の果たす役割は大きいと思います

ぜひ足を運んでほしいと思います









【広島平和記念資料館】

 住所・TEL
広島市中区中島町1-2
082-241-4004


 営業時間
3月~7月  8:30-18:00
8月      8:30-19:00
    (8/5・6は20:00閉館)
 9月~11月 8:30-18:00
 12月~2月 8:30-17:00


 休館日
12/29~1/1

 路線名
国道54号線





by mamekorokoro | 2013-08-01 17:22 | 【立寄&見処&宿泊】